United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

「MovableType」の検索結果

twitter
RSS

タグ「MovableType」 の検索結果(1/2)

1   2   

ブログコメント欄の下に隙間が。。orz

2011年 01月 13日(木曜日) 23:15, posted by sacocha

いつの間にかブログコメント入力部分に隙間ができちゃってるじゃないか。。
DISQUSが悪さしてるのか?

Firebugで確認しても、隙間部分が何なんだかわからん。。orz

MovableTypeからWordPressへのエクスポート

2010年 02月 15日(月曜日) 23:06, posted by sacocha

前記事で、エクスポートの失敗について書きましたが、なんとか成功したのでメモがてら書いておきます。

環境は
MovableType 4.25

WordPress 2.9.1
です。

「MovableTypeからWordPressへのエクスポート」の続き

MovableTypeのエクスポートに失敗する

2010年 02月 08日(月曜日) 23:58, posted by sacocha

愚痴ですよ〜。(T^T

これまでずっと当ブログはMovableTypeを使ってきましたが、なんとなく登録してみたwordpress.com(レンタルブログ)を使ってみたら良かったので、現在のMovableType 4.25からWordpressのインストール版へ移行してみようと思いました。

「MovableTypeのエクスポートに失敗する」の続き

無料のTypePad Micro登場!使ってみた。

2010年 02月 01日(月曜日) 22:22, posted by sacocha

TypePad以前に登録してたアカウントがあったので、早速作ってみた。

MovableTypeを提供しているシックス・アパートが、個人向けの無料ブログサービス「TypePad Micro」を開始しました。

確か米国では昨年11月だか12月に開始してたはず。。

管理画面はすべて日本語になっています。
(アカウント設定で使用言語を日本語にする)

「無料のTypePad Micro登場!使ってみた。」の続き

MT:関連エントリーの表示

2010年 01月 16日(土曜日) 04:55, posted by sacocha

久々に当サイトUnited UnlimitedのMovableTypeをいぢった。
仕事でMTを使いそうなのでちょっと慣らしておこうかと、関連するエントリーを表示するようにしてみた。

というと偉そうですが、プラグインで対応しただけ。(^^;

「MT:関連エントリーの表示」の続き

DISQUS導入で困ったこと。

2009年 09月 25日(金曜日) 23:59, posted by sacocha

コメント管理システムとしてDISQUSを導入したわけですが(UU: コメントの投稿について - United Unlimited)、ちょっと困ったことが。。

コメントの投稿がMovableType上ではなくDISQUS側へ飛んでしまうため、MT4iを使用して公開しているケータイ用サイト「United Unlimited mobile ver.」にコメントが反映されません。。orz

DISQUSがMovableTypeにもコメントを残したままにしてくれればいいのになぁ。

うちは、あまりケータイサイトは見られてないので、さほど気にする問題でもないんだけど、これから導入しようと思っていて、MT4iを使っている方はお気をつけくださいませ〜。

検索してみたんだけど、今のところ対策が無さそうです。

パソコンで見る限りDISQUSは便利なので、うちはしばらく現状維持です。

コメントの投稿について

2009年 09月 20日(日曜日) 01:24, posted by sacocha

先の記事で書きましたが、当United Unlimitedのコメント管理にDISQUSを導入しました。

当サイトに限った情報ではないので、「Internet > Blog」カテゴリに記載しましたが、この「当サイトについて」カテゴリーにも一応リンクを張っておきます。

登録カテゴリーに基づいてパンくずを自動表示しているので、複数階層のカテゴリーに登録しちゃうとパンくずがおかしくなってしまうというシステム的な都合です。。

UU: DISQUS導入1 - United Unlimited

UU: DISQUS導入2 - United Unlimited

UU: DISQUS導入3 - United Unlimited

DISQUS導入3

2009年 09月 19日(土曜日) 23:59, posted by sacocha

ふぅ。今日の仕事はこの辺でやめて明日にしようぜぃ!
ブログに書きたいこともいろいろあるし!(^o^;

え〜さてさて。
ここ数日対応に苦戦していたコメントシステムDISQUSの導入について。

ブログへのインストールについては下記に書いたので、
UU: DISQUS導入 - United Unlimited
UU: DISQUS導入2 - United Unlimited
今日はユーザーからのコメント投稿について書きます。

「DISQUS導入3」の続き

DISQUS導入2

2009年 09月 18日(金曜日) 06:32, posted by sacocha

やっぱちゃんと調べもせずに手を出しちゃダメだなー。orz

UU: DISQUS導入 - United Unlimited」で初っぱなから躓いたわけですが、なんとか表示はほとんど直りました。

しかしサイドバーの「Recent Comments」をJavascriptで書き出してるせいか反映されない。

Mac Firefoxで各サービスにログインしようとしてもログインされないっす。。(T^T

ちゃんと導入できれば使えるサービスだと思うんだけど、もう少し時間かかりそうです。

今日のところはひとまずここまでにして一眠りします。

Guest書き込みか、DISQUS書き込みなら問題ないと思いますが、コメントの書き方はまた直ってから書きます。

「DISQUS導入2」の続き

DISQUS導入

2009年 09月 17日(木曜日) 07:39, posted by sacocha

コメント投稿システムとして、DISQUSを導入してみた。

我ながらいつもCaptcha入力(画像上の文字を入力する奴)に失敗して腹が立ったから。(^^;

DISQUSは、DISQUSサイト上でコメント管理ができるます。

DISQUSに対応したサイトでは一度ログインすれば、その後は名前とか書かなくてもコメントを書き込めるようになります。

DISQUSの他に、twitter、Facebook、openIDでのコメント投稿が可能になります。

また、twitter、Digg、FriendFeed、Blogger、Wordpress、TypePad、YouTube、Picasa、Flickrなどのリアクションを追跡(?)できます(この機能がよくわからん)。

他のユーザーのコメントにレスも書けます。

「DISQUS導入」の続き

iPhone用ページの修正

2009年 08月 09日(日曜日) 14:03, posted by sacocha

当サイトではcrema designさんの「iPhoneテンプレートfor MT」を使わせていただいてiPhone向けのページも公開しています。

UU for iPhone

とても素晴らしい機能っす!

しかし、自分でアーカイブパスの変更をミスっていたため、トップから各ページへのリンクがすべてNot Foundになっていました。。orz

今更気がつきましたので修正しました。

「iPhone用ページの修正」の続き

ハイフンかアンダーバーか?

2009年 07月 26日(日曜日) 13:26, posted by sacocha

前の「 UU: リンク切れについて - United Unlimited」でも書きましたが、カテゴリーとアーカイブマッピングについて大幅に見直したので、注意点を書いておきます。

たぶんMovableTypeの初めの方でしておきべき対応だと思いますので。

「ハイフンかアンダーバーか?」の続き

PostToTwitterプラグイン導入

2009年 04月 22日(水曜日) 00:03, posted by Ren

世の中には、便利なものを無償で提供してくれている人たちがなんと多いことか。。
感動しちゃうな〜(^o^;

で、先の記事のmoblog対応に続き、今度はこのプラグインを導入してみた。

MovableType用PostToTwitterプラグイン v1.1.1 (エムロジック放課後プロジェクト)

「PostToTwitterプラグイン導入」の続き

MT4で moblog!

2009年 04月 21日(火曜日) 23:04, posted by Ren

UU(United Unlimited)はブログのシステムとして「MovableType 4 OS」を使用してるので、それに対応したmoblogを探しました。

moblogは、mobile blogからできた造語で(今やモバイルの定義が難しいですが)、パソコンではなくケータイから投稿できるブログ(システム)を指します。

ケータイカメラが当たり前の時代、外で撮った写真をすぐアップしたり、ちょっとした思いつきをすぐに書き留めたりと、即時性を考えるならモバイル投稿はとても有効かつ便利です。

「MT4で moblog!」の続き

ケータイ用サイトversion up!

2009年 03月 29日(日曜日) 19:09, posted by Ren

今日は久々に(?)のんびりな休日ですた。
天気も良かったし、いっぱい洗濯した!(^o^q

21時からのTV「相棒:劇場版」を楽しみにしながら、ちょっとブログをいぢってみた。

当サイトはMovableType オープンソース版を使用してブログを構築していますが、以前からMovableTypeブログをケータイ用に表示してくれるプログラム「MT4i」も利用しています。

久しぶりにMT4iを見かけたらバージョンアップしていたので、MT4iをアップグレードしました。

MT4i version 2.いくつか忘れたβ

MT4i version 3.08
になりました。

「ケータイ用サイトversion up!」の続き

iPhone閲覧に対応してみた

2009年 03月 01日(日曜日) 18:12, posted by Ren

当サイトはMovableTypeオープンソース版を使っていますが、crema designさんがこんな便利なものを提供してくださっていたので導入してみました。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

これを導入すると・・・

「iPhone閲覧に対応してみた」の続き

iPhoneからテスト

2009年 01月 27日(火曜日) 20:34, posted by Ren

ちゃんと投稿できるかな?
iPhoneでMovableTypeのちゃんとした管理画面が使えるMovableType用のiPhoneプラグインiMTをインストールしてみた。

画像の添付ってできないのかな?
モブログサービス使う方が楽かなぁ。。

ポチっと送信!

追記:
うん、ちゃんと書けてる書けてる♪

アップグレードできた

2009年 01月 10日(土曜日) 00:27, posted by Ren

日曜日に、アップグレード失敗の記事を書きましたが、その後レンタルサーバ屋のサポートに連絡して確認してもらったところ、Movabletypeをアップしたディレクトリ内のパーミッションは変更済みだったけど、MovableTypeを入れたそもそものディレクトリのパーミッションが適合していなかったことがわかりました。

なんたる素人。。落とし穴。

「アップグレードできた」の続き

アップグレードできない。。

2009年 01月 04日(日曜日) 23:58, posted by Ren

う〜ん、何をミスったんだろう。
当Qururu.comで使っているブログシステム(というかCMS)であるMovableTypeのバージョンアップをしようと思ったんだけど、なぜかうまくいかず。。

Internal Server Error 500

と出てしまう。。
Macからのアップに失敗したのかと思い、Windowsからアップしてみたけどやっぱりダメだ。
パーミッションもちゃんと設定したのになぁ。

飲みながらやってるから基本的なことを忘れてるのか?

「アップグレードできない。。」の続き

MovableTypeオープンソース版登場

2007年 12月 13日(木曜日) 18:06, posted by Ren

たとえ個人事業でも、MovableTypeを利用するにはライセンス購入する必要があったのですが(バージョン4以降?)、「Movable Type Open Source - MovableType.org - Home for the MT Community」からオープンソース版が登場しました。

「MovableTypeオープンソース版登場」の続き
1   2   
最近のコメント
月間アーカイブ
2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る