United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

個人的なこと

iPhone 4S 機種変更

twitter
RSS

iPhone 4S 機種変更

2011年 10月 31日(月曜日) 02:22, posted by sacocha

iPhone 4S
そういえば、iPhone 4S に機種変更したことをブログに書いてなかったので、今更だけど記念カキコw

2011/10/07予約開始初日、夕方頃にソフトバンクへ予約しに行きました。
(もう一箇所、保険として量販店で予約しました)

で、iPhone 4S発売日(10/14)、周知の通りソフトバンクサーバが落ちたとの情報あり。

予約者には、端末が入荷され次第電話が来ることになっているのに電話が来ない。。

夕方に予約したし発売当日はダメかな・・・と、仕事もいっぱいいっぱいで取りに行けるか微妙だし、初日に手に入らなくても仕方ないと思いつつ、手が空いた隙に、逆に電話してみた。

「予約者の端末はあるので大丈夫、連絡できなくてすみません」
とのこと!
サーバーダウンの影響で連絡まで手が回っていないようでした。

仕事のキリが良いところまで片付けて、またも夕方にソフトバンクへ出発!

1階の受付で案内番号を配布しているようで、もらおうとすると・・・
「今日はもう20〜30人お待ちのお客様がいて、(通常は20時だけど今日のみ延長で)21時の営業時間内に間に合わないので明日以降またお越しいただけますか?」
と、前の2人が丁重に断られていた。

わざわざ取りに来たのに、そりゃないべよ。。

飲食店のクーポンとかさ、
使わないからって損するわけじゃないけど、
「今ってクーポンやってますか?」
と一言、店員さんに聞くだけで、
ちゃんとクーポン教えてくれてありがたかったりするよね。
ソフトバンクが繋がらないから訊くようにしてるんだけど(笑)。

謙虚という言葉に覆われた”尻込み”はしたくないのだ。
一言で言えば”言わなきゃ損”って奴ですが。(^^;

「先ほど電話した者ですが・・・」
と切り出してみた!(笑)

それでも返答は同じだったんだけど、ここで食い下がってはいかん。

「ダメ元で、待つだけ待ってみてもいいですか?」
と言ってみた。

「厳しいと思いますが・・・」
と明らかに嫌そうな顔をするお兄さん。
受付番号を発行してくれる気配ナシ。

「ダメなら明日また来ますんで、とりあえず様子見に行ってみますね!」
と笑顔でかわし、2階の契約受付に行ってみる。

確かに大勢待ってますわ。。

タイミングを見計らってソフトバンクお姉さんを捕まえ、
「iPhone 4S 取りに来たんですけど、どうしたらいいですか?」
と聞くと、
「下の受付で番号を受け取ってきてください」
と言われる。

さっきの1階のお兄さんに、
「2階に行ったら、1階で受付番号もらって来てと言われました」
と素直に従順に伝えると、しぶしぶ受付番号を発行してくれた。

話術と笑顔で突破!(^^;

あとは受付係の人、頑張ってください!!
と祈るのみ。


途中の番号の人が何人か諦めて帰ったこともあり、
1時間半程待って、20:30過ぎに滑り込みセーフで受付開始!

自分はiPhone 4からの機種変更だし、
3G,3GSから使っててもう段取りもわかっているので
お姉さんと雑談しながら手続きを進める。

確か昼頃に孫さんが「サーバ全面復旧した」とtwitterに書いていたけど、実際にはまだ”完全には”復旧しておらず、手動で受付した後、後日コンピュータへ打ち込み作業を行うとのこと。
二度手間だし、ちょっと同情してしまいました。店員さんに。

4からの機種変更はSIMカードが同じなんだけど、3G,3GSから機種変更の場合、SIMカードが異なるそうで、カード自体を発行しなければならない模様。
3G,3GSから機種変更の人は後日また手続きしに来なきゃならないそうで(新規契約の人も?)、またちょっと同情してしまいました。3G,3GSから機種変更のユーザーさんに。

そんな当日の状況を聞きながら、毎度発売日はお疲れ様ですとなぜか労いつつ手続きを進め、液晶保護シートも購入して綺麗に貼ってもらい、無事21時にお店をあとにしたのでした。

たぶん最後の受付番号だったけど、
契約方法の違いか、先行者より先に受付終了できました。

そんなわけで、
iPhone 4S ホワイト 64GB
を発売日に無事ゲットして使っております!(^o^

ちなみに、iPhone 4からどうしても機種変更したかった理由は容量でした。
64GBが出てなかったら替えなかったかも?(いや、そんなことない)

iPhone 4 の32GBは、何かアプリをインストールする度に、音楽をどれか消さなきゃならないとか、容量ギリギリで入れたり削除したりで使っていたので面倒で面倒で。。

64GBになっても全楽曲は入れられないんだけど、アプリも大容量のものを入れられるようになりました。

現在の空き容量約7/64GBです。

iPhone 5 じゃなかったから、とApple株が下がったり、”期待外れ”という意見もよくサイトで見かけたけど、そもそも誰も iPhone 5 を知らないわけで、逆に、ネーミングの重要性を学びました。

3G→3GSのルールに則れば、Apple的には筐体デザインを変更していない機種は”S"ということになると思うんだけど、ハードウェア的に結構アップグレードしているし、メジャーアップデートとして 今回のiPhone 4S を iPhone 5という商品名で発売していたらどうだったんだろう?

それでも世界の”期待はずれ”評価が変わらない、あるいはもっとひどくなっていたとすれば、プロダクト”デザイン”がいかに重要かを世界中の企業に示したとも言えるのではないかと。

実際には(発売から2週間程経過した今)、iPhone 史上最高の初期売上を記録しているようですし、”期待はずれ”と思ったのはギークな人たちだけなのかもしれないけど。
(androidと比べてハード面で見劣りするという言い分もわかるけど)

Steve Jobs氏が10/6に急死し、約1週間後の iPhone 4S 発売。

4S を
iPhone for Steve
と最初に書いた人は素晴らしいよね。それだけで買っちゃうよ。(^^;

一企業の引退した(と言っても会長職だったけど)スティーブ・ジョブズ氏へ、オバマ大統領も声明を出しています。
世界一に登りつめたとはいえ、一企業の引退社長に大統領が声明を出すってすごいことだよね?

声明の通り、自分もジョブズ氏の死をiPhoneで知りました。

「電話を再発明する」と創り出した端末。

もはや電話というカテゴリーには納まらない端末「iPhone」。
iPhone 以外のスマートフォンもそうだし、日本人にとっては以前のケータイからネットも使えたわけだけど、このユーザーインターフェース、ユーザーエクスペリエンスを生み出したところがやっぱりすごい。

他言語は全然わからないけど、日本語”フリック入力”だけで超感動ものなんだけど、コレって何かの機種に実装されていた入力方法なのかな?

タッチパネルというハードが当たり前になっていたとしても、日本人自身がこの入力方法を生み出すことができたのかどうか。。


・・・あれ、なんか話が変わってきてる。
そもそも今日はamazonさんからiPhoneケースが届いたので、ケースのレビューを書こうと思っていたのに、前段でこんなに長くなってしまった。。orz

酒も回ってきたので、このへんにしておくぜ!(-o-;

PS.
iPhone 4S はやっぱり快適ですよ〜!

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1450

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る