United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

OS

iPhone OS 3.0 アップデート

twitter
RSS

iPhone OS 3.0 アップデート

2009年 06月 21日(日曜日) 23:58, posted by sacocha

iPhone OS 3.0一応、iPhone 3G Sを予約したのと、アプリが一部使えなくなるという話をどこかで読んだので、今のiPhoneはOSアップデートしないでおこうと思っていたのですが。。。

大きなトラブルは無さそうなのでアップデートしました!
インストールしているアプリをアップデートしたら、iPhone OS 3.0にしてください、とアラートが出たりもしたので。。

アップデートしたはいいけど、まだあまりいぢってないっす。
しかし、こんな記事もアップされていたので、まだアップデートしていない方は、やはりアップデートしておいた方が良さそうですよ。

iPhone OSにDoS攻撃を受ける脆弱性、最新版に更新を:ニュース - CNET Japan

影響を受ける恐れがあるのはiPhone OS 1.0~2.2.1、およびiPhone OS for iPod touch 1.1~2.2.1なので、OS 3.0にアップデートすればとりあえず大丈夫。
OS 3.0では、30以上のセキュリティ脆弱性が修正されています。


で、軽く使ってみた感想はと言うと・・・
間違いなく過去のアップデートより大規模で、便利になっているのですが、iPhone 3G Sの発売が控えていることも手伝って、個人的にはどうも盛り上がりにかけるかも。(^^;

気になった機能に絞ってちょっとだけ書きます。

●カット、コピー&ペースト
待ちに待った最大の追加機能なわけですが、なんだかもう「iPhoneはコピペできない」ものとして使ってたので、ありがたみが無いっすよ。(^^
もちろん、あって困る機能じゃないんだけど、試しに使ってみたくらいで、今のところ超快適になった!という程使う機会がないです。


●Spotlight検索
いわゆるMacのデスクトップ検索機能である「Spotlight」がiPhoneにも搭載されました。
これも利便性アップに貢献するはずなんだけど、今のところアプリを横断して検索したいような状況に遭遇せず、これまたあまり使う機会がありませぬ。(^^;

1枚目のホーム画面で左にフリックすると検索画面が表示されます。
個人的にはなぜ下フリックではなく、左フリックにしたのが疑問です。
iPhone OS 3.0でホーム画面が若干増えて10ページ分作れるようになりましたが、左フリックだと、先頭のページからしか検索画面を出せません。
下フリックだったら、どのホーム画面からでも検索画面を呼び出せるのにな。

Appleがそんなことに気付かないはずもないので、下フリックでどのホーム画面からも呼び出せる機能はもっと重要な何かにあてがう予定があるにちまいないっ!(^o^

iPhoneの「設定」>「一般」>「ホーム」から、ホームボタン2度押しした際に「検索」表示をするように設定することもできます。
同じ「ホーム」設定画面の「検索結果の表示」で、何を検索するか絞り込み設定を行うこともできます。

おいらは音楽聴くことが多いので「iPod」呼び出しは外せないっす。。


●ランドスケープ キーボード
これまでも個別アプリでは横表示キーボードに対応しているものもありましたが、今回メールやSMS/MMS、Safari、メモが横表示キーボードに対応しました。

しかし、たぶん日本人の多くのユーザーはQwertyキーボードじゃなく、ケータイ型テンキーを使用してると思うので、これはあまり恩恵がないかも。
というか、個人的にはかなり邪魔です。

寝っ転がってメールを読んだり書いたりしようとすると、傾きセンサーに則って縦画面から横画面に切り替わってしまうようになってしまいました。
以前のメールは縦表示しかできなかったので、画面が切り替わることはなかったんだけど。。

いい加減、傾きセンサーのオンオフ設定を付けてほしいっす。
寝っ転がってメールが使えなくなってしまった。。orz


●MMS対応
マルチメディアメッセージングサービスに対応。SMS(ショートメッセージングサービス)の機能拡張って言っていいのかな?

画像や音声、動画を送受信できるようになりましたそうです。(^^;
これまでもEメールで画像添付はできたけど、他はできなかったんだっけな?

日本ではSMSがキャリア内限定なので(送信相手が同じキャリアかわかってないと使えないので)、SMSが普及せずケータイメール(ケータイキャリアが提供するEメール)が主流になってしまいましたが、外国ではケータイ番号さえわかれば(メルアドを知らなくても)送信できるSMSが主流らしいので、これも大きな機能追加なんだろうな。

アイコンが「SMS/MMS」となっている通り、ケータイ番号でメッセージを送ることができます。
試したところ、ケータイにもパソコン宛にも送ることができます。
絵文字にも対応しているようです。

で、ソフトバンクのサイトを調べてみたら、これまでiPhoneは「***@i.softbank.jp」をもらえたのですが、MMS用に新たに普通のソフトバンクケータイと同じ「***@softbank.ne.jp」を取得できるようになっています。

iPhoneユーザーは、
MMS用「***@softbank.ne.jp」と、ケータイキャリアEメールの「***@i.softbank.jp」の2つもらえるということに!!

なんかややこしいけどね。。(^^;
最初も思ったけど、なんで「***@i.softbank.jp」なんて特殊アドレス作っちゃったんだか。。
まぁ「***@i.softbank.jp」は設定さえすればPCでも送受信できちゃうから、迷惑メール対策とかいろいろあるんだろうけど。。

MMS用はMac&PCからは送信できず、iPhoneからしか送信できない(と思う)から、通常のソフトバンクケータイと同じアドレスになったんでしょう。

そんなわけで、新しいメアドとともに、MMSを使えるようになります!

iPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデート | SoftBank」によると、今月末に「新着MMS受信」アプリが登場するそうです。

自分でMacから新規取得したアドレスに送信したらすぐ受信できたけど、無線LAN内だから?
アプリの意味がよくわからん。。

あ!
上記ソフトバンクページの注釈に、こんな書き込みが。。。orz
「インターネットテザリング、Wi-Fiへ自動ログインの機能は、日本では対応しておりません。」

テザリングができないのは既報だけど、無線LANへの自動接続にも対応してないんか。。なぜに??(><


●ボイスメモ
唯一追加された新しい標準アプリ。
既に録音アプリはいろいろ登場してるので、あまりありがたみはないっす。(^^;


●iPhoneを探す!
何気に一番強力な追加機能かも。
Appleの有料サービス「MobileMe」ユーザー限定の機能ですが、iPhoneを無くした際にGPSを使って場所を特定したり、拾ってくれた人に向けてiPhoneへメッセージを送ったり、最悪iPhone内のデータを消去することができます。

まずはiPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」内のMobileMeアカウントを開き、"iPhoneを探す”をオンにします。

で、MacやPCのブラウザでMobileMeにログインして「アカウント」に。
左側のメニューの「iPhoneを探す」で、iPhoneの現在地を知ることができます。

試したところ、一度目はiPhoneがスリープモードになった瞬間に、”現在地を特定できません”と言われて失敗しました。
iPhoneのスリープを解除して、Macでページをリロードしたところ、自宅の半径100mくらいの円状に”おおまかな所在地”を表示してくれました。

試しに「メッセージを表示」機能も使ってみたところ、SMSの受信時等と同様のチビウインドウで「重要なメッセージ」が表示されました。
実体はMobileMeのメールとしてiPhoneへ送信されていますので、MobileMeメールを受信しているMacやPCでも、送信したメッセージを確認することができます。

さすがにリモートで初期化する機能は試していません。(^o^;


●Safari
地味に(というかかなり)便利になったのが、自動入力機能。
ユーザー名やパスワードを入力した際、最近のパソコンブラウザ同様に「保存しますか?」と聞いてくれて、次回からの入力を省いてくれるようになりました。

この機能を利用するには、iPhoneの「設定」>「Safari」>「自動入力」で、”ユーザ名とパスワード”が選択されている必要があります。


●メモ
iPhoneアプリの「メモ」自体、これまでMacやPCと同期が取れないこともあって使ってなかったので、これはまだ未確認ですが、同期ができるようになったそうです。

個人的にはMobileMeアカウントの「メール」の下書きとして同期してたので、特に不便はなかったし、たぶん「メモ」は使わないっす。(^^;


他にもいろいろ機能が追加されていますが、上記でソフトバンクが未対応と記載していた「無線LANへの自動ログイン」機能と、なによりテザリング(iPhoneをMacやPCのモデムとしてインターネットへ接続する)に対応していないのが痛いところ。。。

テザリングはぜひとも対応してほしいけど、貧弱と言われ続けているソフトバンクの回線では賄いきれないんだろうなぁ。。


海外の早い国は確か19日にiPhone 3G Sが発売されているはず。
Appleから正式情報は出てないけど、前情報通りCPUが1.5倍、メモリが2倍にアップしているなら、かなり速度が速くなっているはずなので、やっぱりiPhone 3G Sが欲しいっす。

一応ソフトバンク表参道で予約済みなので、発売日に取りに行けば、手続きで並ぶかもしれないけど、ゲットはできる状態っす。(^o^

しかしいまだサイフと相談中なり。。。orz

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2018年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2017)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia XZ Premium
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
タグクラウド
ページの先頭へ戻る