United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

OS

iPhoneOS 3.0 プレビューイベント

twitter
RSS

iPhoneOS 3.0 プレビューイベント

2009年 03月 18日(水曜日) 18:04, posted by Ren

iPhone OS 3
昨晩(日本時間18日2時くらいから)、Appleが開催したイベントにて、次期iPhone OS 3.0の内容が発表されました。
途中までネットのリアルタイムレポートを追ってたんだけど力尽きて寝てしまった。。orz

100以上の新機能を追加!

今年の夏頃に提供される予定で、iPhoneユーザーは無料、iPod Touchユーザーは9.95ドルかかるそうです。

開発者向けにiPhone OS 3.0ベータ版と新SDK(開発キット)の提供が開始されています。

皆が待ち望んだ一番の機能として「コピー&ペースト」が実装されます!

テキストや画像のコピー&ペーストが、アプリをまたいで実行できるようになります。セキュリティの問題で実装先送りと言われていましたが、何がそんなに問題だったんだか。。
これまでメールに画像を添付するには1枚1枚「写真」アプリから持ってくる必要がありましたが、複数枚をコピペできるようにもなるようです。

以下特に気になった機能を列挙!

●Macユーザーにお馴染みの検索機能「Spotlight」
Macで標準搭載されている全データ検索機能「Spotlight」が搭載され、アプリ単体内ではなく、メールや連絡帳、メモや音楽など横断して検索できるようになります!

●MMSに対応
MMS(マルチメディアメッセージングサービス)に対応し、音楽データ等を添付して送ることができるようになります。
動画には未対応みたい。

●横表示対応
標準アプリのMail、メモ、株価はこれまで縦表示のみでしたが、横表示に対応するようです。メモはやっとパソコンと同期できるようになるっぽいです。

●標準アプリとして「ボイスメモ」登場
既に有料&無料のアプリが多数存在していますが、Apple純正の録音アプリが追加されます。
なぜいまさら・・という気がしなくもないですが、既存アプリに遅れをとるようなアプリでないことを願うばかり。(^^;

●公衆無線LANサービスへの自動ログイン
これは地味だけど、何気に嬉しい機能ですな!
いちいち「設定」から無線LANを探して・・・とする必要が無くなるのかな?
現状でも一度アクセスした無線LANは自動でアクセスできるようになってるけど、そうするためには無線LANを常に探索し続けるのでバッテリーの持ちが悪くなるという話がありました。ので、おいらはその機能をオフにしてるけど。。
バッテリーの持ちに影響せず対応できるのでしょうか、気になります。

●BluetoothによるP2P接続
これはiPhone,iPod Touchのアプリケーションの可能性を大きく広げることになりそうです。インターネットにつながってなくても、Bluetoothを使って他のiPhone等とデータをやりとりできるようになります。
任天堂DSで似たような機能があった気がするけど、まわりの人と多人数型ゲームをできるようになります。

●A2DP ステレオBluetoothに対応
これまた要望の多かった対応だと思いますが、ついにBluetoothヘッドフォンで無線で音楽が聴けるようになります。Dockに付けて使うサードパーティ製機器は登場していましたが、標準で使えるようになるのはありがたいことです。
機器を販売していたメーカーさんにはご愁傷様ですが。。(^^;

●プッシュ通知
昨年9月に実装されるはずだった開発者向けの機能。
アラートやメッセージ通知などをアプリへ送る機能です。標準アプリのMailでプッシュ設定にしてると、勝手にメールを受信してくれますが、それです。
その機能がやっと他アプリに開放されることになります。
ただし、ユーザーはアプリを起動しないと通知を受けられないらしい(by CNET)。
それじゃ意味なくない?(^^;

●アプリ内小額決済に対応
アプリ開発者にとって、嬉しい機能ですね。「In-App Purchase」といいます。
例えば、RPGゲームでアイテムを購入させるとか、バージョンアップ費用を取るとか、そういうことができるようになります。
無駄にアプリの数が増えなくて済みますな。
開発者はアプリ単体で販売したのと同様、金額の70%を得て、30%がAppleへ渡ります。

●テザリング機能実装!(追記)
テザリングとは、iPhoneとノートPCをつないで、iPhoneの3GネットワークをノートPCから利用する機能です。iPhoneをモデムとして利用できるってこと。
そんなアプリも一時期App Storeにアップされましたが、すぐAppleに消されたんですよね。。
本家が対応してくれるとは!
この機能が使えれば、ノートPC用のデータ通信カードを使う必要がなくなります。
ただし・・・iPhone自体はテザリング対応しますが、その機能を使えるかどうかは各国キャリア次第だそうです。
ただでさえ貧弱回線と言われるソフトバンクが対応してくれるかどうか。。。(^^;
孫さん、腕の見せ所っすよ〜♪


とりあえずそんなところかな。。
なんせ100以上の新機能だから、これだけじゃないだろうし、あっと驚く新機能があるかもしれないよね。(^o^

iPhoneの使い勝手が俄然よくなります♪
iPhoneの新機種は発表されなかったので、やっぱり発表は6月かな?
ソフトバンクのiPhone安売りキャンペーンが5月末までなので、購入を検討している方はおおいにお悩みくださいな〜。(^o^;

個人的にはiTunesの使い勝手も、早くなんとかしてほしいっす。
使いにくいぉ〜(^^;

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1219

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2018年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2017)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia XZ Premium
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
タグクラウド
ページの先頭へ戻る