United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

使い方

突然、iPhotoにiPhoneのカメラロール写真を取り込めなくなった

twitter
RSS

突然、iPhotoにiPhoneのカメラロール写真を取り込めなくなった

2012年 04月 12日(木曜日) 19:58, posted by sacocha

iPhoto error
これまでiPhoneをMacに接続したら、自動でiPhotoが起動してたんだけど、起動しなくなって、何やら嫌な予感。。

iPhotoで、iPhone自体は認識してるんだけど、写真の枠だけが表示され、小さい画像が一枚も表示されず。

そのまま写真を読み込もうとすると、「認識できないフォーマットです」とエラーが出て、写真を取り込むことができません。

iPhoneの「写真」アプリではちゃんと写真を見ることができます。

Mac標準の「イメージキャプチャ.app」で取り込もうとしたけど、こちらもエラーが出て取り込むことができませんでした。

iPhoto '11 バージョン 9.2.3
iPhone iOS 5.1
iCloudはまだ使っていません(MobileMe使用)。

「iPhoto iPhone 読み込めない フォーマット」等で検索して調べた結果を試してみました。

Macの、iPhotoデータが管理されている「iPhoto Library」を右クリックして、「パッケージの内容を表示」をクリック。

「iPod Photo Cache」フォルダを一応デスクトップ等にコピーしてバックアップしてから、「iPod Photo Cache」フォルダ内のファイルをすべて削除。
(F00 〜 F**フォルダ、Photo Database)

iPhoneの電源はオフにする。

その状態でiPhotoを起動してみた。

iPhotoの起動はいつもより少し時間かかった気もするけど、問題なく起動。

しかしなぜか「デバイス」にiPhoneが表示されているじゃないか!
iPhoneの電源オフにしてあるのに。。

「デバイス」のiPhoneを右クリックして「取り出す」を行い、
iPhotoを再起動するも、またiPhoneが表示される。
何度かiPhotoを再起動してみたけど、電源オフのiPhoneが必ず表示される。

Mac自体を再起動してから、iPhotoを起動してみると、
「デバイス」にiPhoneが表示されなくなった!

iPhotoを起動した状態のまま、iPhoneの電源を入れる(まだMacとは未接続)。

しっかりiPhoneが起動した後、Macと接続したら・・・

iPhotoの「デバイス」にiPhoneが表示され、
小さい写真のサムネイル画像も表示されるようになった!!

写真の取り込みも無事できました!(^o^

「iPod Photo Cache」フォルダ内の削除は一見関係なさそうだけど、ここ数日ずっと写真の取り込みはできなかったので(その間Macを何度か再起動していますが直らなかったので)、キャッシュが悪さをして、デバイスの認識に問題があったのではないかと推測。

キャッシュを削除し、MacもiPhoneも再起動することで、デバイスの認識が正常に戻ったようです。

良かった良かった♪(^o^

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1457

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る