United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

使い方

iTunes 9 でのページ増設テスト

twitter
RSS

iTunes 9 でのページ増設テスト

2009年 09月 16日(水曜日) 01:10, posted by sacocha

コメントにてご要望いただいたので、iTunes 9でのページ増設テストを行ってみました!

とりあえず前記事は下記参照。

UU: iPhone:ページ増設した方はご注意を。

1)ページ増設。
UU: iPhoneのホーム画面をもっと増やす! - United Unlimited」にてページ増設、iTunes9と同期する。

12ページ目もそのまま生き残りました。

この間、母艦(おいらはMac Leopard)でiTunes9のデバイス「アプリケーション」タブは開いていません。


2)iPhone 3GSのApp Storeからインストール
12ページ目が残っている状態で、iPhone 3GSのApp Storeから無料アプリをインストールした後、Macと同期してみる。

この状態でも12ページ目は健在でした!

ここでもMac側で「アプリケーション」タブは開いていません。


3)母艦(Mac)のApp Storeからインストール
MacのApp Storeで無料アプリをダウンロードした後同期する。
(「アプリケーション」タブを開いていないので、ダウンロードしたアプリは強制的にiPhoneへインストール)。

この状態でも12ページ目は生きていました!


あ、ちなみにここまでのテストは、増設されたページ(ホーム2ページ目に割り込んで追加されたページ)は1ページ目から追い出されたアイコンのみで、他はがら空きの状態のままテストしています。


4)母艦の「アプリケーション」タブを開いてみる
ここで初めてMacのiTunes 9でデバイス「アプリケーション」タブを開いてみます。
ただし、開くだけでインストールするかしないかのチェック等は何もいじりません。
この状態で同期。

12ページ目は生きていました!

「アプリケーション」タブのiPhoneホーム画面一覧(スクロールできる部分)には、11ページ目までしか表示されていませんが、iPhoneで確認すると12ページまで存在します。


5)母艦の「アプリケーション」タブでインストール済みアプリを削除
MacのiTunes 9のデバイス「アプリケーション」タブで、インストール済みのアプリケーションのチェックをひとつ外してから同期してみる。。。

撃沈!!!

12ページ目はiPhone 3GSから消失しMax11ページになりました。
12ページ目に並んでいたアイコンの一部は、上記で増設した2ページ目の空欄に移動されています。

2ページ目に移行しきれなかった分は消えた状態です。
他のページは埋まってる状態ですので、これは前回の経験から空欄を増やして同期すれば(Max11ページ内に入る個数であれば)復活してくれるはずです。


うちの環境ではそんな感じでした。

母艦iTunesでアプリ管理はせず、iPhoneで直接ダウンロード等管理する分には、ページ増設したまま利用できそうです。

母艦iTunesで「アプリケーション」タブをいじってしまうと、Max11ページに戻ってしまいます。(T^T


iPhone側でMax11ページ利用しているとしても、埋まり具合がどれくらいかとか、はたまた同期の際にiPhoneで一番最後のページを開いた状態かそれ以前のページを開いた状態かとか、テスト状況次第で変わってくるかもしれません。

簡単な中途半端なテストではありますが、増設ユーザーの通常利用としては的外れでもないと思うので、多くの同胞iPhoneユーザーの参考になれば。。(^o^

おいらは今回は諦めて11ページをMaxとして元の並びに戻します〜。(^^;

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1337

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る