United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

iPhone & iPad

アプリケーション

iPadでtwitterするなら!

twitter
RSS

iPadでtwitterするなら!

2010年 07月 05日(月曜日) 03:55, posted by sacocha

iPadを使い出してどれくらいだっけな?
プライベートでも仕事でも、とても便利に使っています。

ブログさぼっていたこともあってiPadネタを全然書いてないので、ここらで一発自分が使ってるアプリを書いてみるよ〜。(^o^

まずはやっぱりtwitterアプリから!

iPad発売後いろんなサイトで紹介されているアプリと大差ないかもしれないけど、独断で選抜! (^^;

たまに質問されるので、先に自分のtwitterの使い方を書いてみます。

確かtwitterに登録して2〜3年経つと思いますが、ちゃんと使い始めたのは多くの人と同じくiPhoneのtwitterクライアント アプリに出会ってから。
twitterのパソコンサイトは今でも決して使いやすいとは思えません。(^^;

iPhoneのアプリがパソコンサイト以上によくできていたこと、いつも持ち歩いている”ケータイ”(スマートフォン iPhone)からお手軽に書き込めることから、徐々に書き込むようになっていき、ブログから遠ざかっていき・・・(^o^;;

ただ書き込んだり読んだりするだけではなく、情報収集ツールとしても使っています。

一番手っ取り早いのはニュース系や電車、天気などのtwitterアカウントをフォローすること。
RSSに似た利用方法かな。

twitterアプリの多くは検索条件を保存できるので、例えば「iPad アプリ 無料」など興味あるワードで検索条件を保存しておき、アプリの起動毎に最新ツイートを検索して最新情報を得る、という使い方もしています。

日記でもあり、情報収集ツールでもあり、コミュニケーションツールでもある。
twitterアプリは、今ではメーラーやブラウザと同じく毎日利用するアプリケーションになっています。


前置きが長くなっちゃったけど、そんなわけでiPhoneからずっと、より快適なアプリを求めてtwitterアプリも割といろいろ試してきました。

ちなみにiPhoneでは「Twittelator Pro - Twitter Client」と「Twitterrific for Twitter(Premiumだっけ?以前は別アプリでしたが、今はアプリ内課金でアップグレードするようです)」という大定番に落ち着きました(つまんなくてごめん)。

そんなおいらが選ぶ iPadアプリ for twitterは!?(^o^

※記載している内容は書込み時点のものです。
 特に金額は変わる可能性がありますので
 リンク先のApp Storeでよくご確認の上ご購入くださいな。


あ、画像付けてなくてごめんなさいな。
テキストばっかりで読むに耐えないか、これは。。orz


●ながら見に最適!:HelTweetica for iPad(無料)
至ってシンプル表示なtwitterアプリ。
決してベストなtwitterクライアントではないんだけれど、個人的には何か別のことをしている時に付けておく”ながら見”に一番良いアプリじゃないかと思います。

縦置き14、横置きでも10件程ツイートを表示してくれる一覧性がありつつ、自動更新した際、最新のツイート(一番上)を表示してくれる点がポイント。

これはフォロワー数次第とも言えるんだけど、、後述のOsfoora HDなんかは自動更新しても現在表示中のツイートで固定されていて、手動でスクロールしなければ最新を表示してくれません(現Osfooraでは)。

”ながら見”としては、自分で操作することなく常に最新のツイートが表示されている方がありがたいので、自分の場合、Macで仕事しながら隣にiPadを置いてHelTweeticaを垂れ流しています。

書込みというより読み流し向き。

「All-Stars」「Analyze」というちょっと変わった機能があります。
無料なのでお試しを〜♪


●和製twitterアプリ:TwitRocker(600円)
日本の方が作られているようなのでサポートが安心かな。
iPhoneでは聞いたことなかったのでiPad以降に登場したアプリでしょうか?
しかし、そんな新入り的未成熟さを感じさせない多機能アプリです。
公式/非公式RTに対応し、短縮URLや複数アカウントにも対応しています。
自動スクロール機能もあったりします。

個人的に使っていた感想としては、まだ少し安定してないというか、もっさりする時がありましたが(twitter側のせいかもしれず)、今後伸びていくアプリのように思います。

無料のLite版もあるのでまずは「TwitRocker Lite」を試してみるのが吉。


●iPhoneでも定番:TwitBird Pro for Twitter(600円)
iPhone版から人気のあるアプリ。
iPhoneには無料版とPremium版、Pro版の3種類が存在しましたが、現時点でiPadに最適化されているのはPro版のみです。

その代わり(?)ユニバーサルアプリ(iPhoneにもiPadにも最適化されいているので1度の購入でiPhone版とiPad版を購入したようなもの)になっているのが嬉しいところ。

iPhoneでTwitBird Proを購入済みの方は、iPadで買い直す必要がなく普通にインストールするだけでiPadサイズで使えます。

リストが使いやすいのがポイント。

iPhoneの無料版を使ってみて、気に入ったらProを購入すれば・・・かな。
iPhone版機能を網羅しつつ、iPadの広い画面を活かして2ペインになっているので、iPhone版と大差なく使えると思います。


●新定番!?:Osfoora HD, for Twitter(450円)
別アプリになっているiPhone版はさほど評価は高くなかったと思うんだけど(未使用(^^;)、、iPad版はいいですね!(^o^

個人的にも今はOsfoora HDをメインで使っています。
(個人的にダークテーマが好きというのもあり)

・複数アカウント対応
・公式/非公式RT
・自動更新(時間設定可)
・nearby
・画像アップロードサービス選択
・短縮URLサービス選択
・Read it Later, Instapaper
・ツイートの下書保存
・聴いてる音楽の情報投稿
・場所の投稿
なども使えるので多機能な部類に入るかと。

デザインはシンプルなので、他アプリに比べても操作に困ることはないはず。

自動スクロールを搭載して欲しい、リストが少し使いにくい、twitterアイコンを小さくしてツイートの一覧性を高めて欲しい、といった不満もありますが9割満足している感じです。


●実はオススメ:IM+(800円)
twitterクライアント アプリではないんだけど、個人的にかなりオススメ。

今日見たら800円だったけど、いつもは1200円だったような・・・セールとは書いてないので値下がったのかな?

インスタントメッセンジャー統合アプリ、とでも言えばいいのかな?

現在のところ、Skype, FaceBook, GoogleTalk, Yahoo, MSN, AIM, ICQ, MySpace, Jabberに対応しています。
これらに同時ログインして一括利用できるアプリです。

例えば仕事はSkype、友人とはMSN(Live) Messengerを使っていた場合、普通は両方のアプリを起動しておく必要がありますが、IM+はどっちもまとめて”オンライン”として面倒みてくれます。
(他にも同種のアプリはありますし、MacやPCでもあります)

IM+が良いのは、twitterアカウントもひとつ登録できるところ。
(上記の他サービスはいくつか試したところ複数登録できます)

twitterクライアントとしてはOsfooraなどに叶いませんが、最低限の機能は備えつつインスタントメッセンジャーと同時に使えるのがポイント。

任意に利用できるブラウザも内蔵しているので、
・インスタントメッセンジャー
・twitter
・ブラウザ
をこのIM+ひとつで使えることになります。
(多くのtwitterクライアントでもブラウザは内蔵していますが、基本的にツイートのリンクをクリックした時に登場するだけで、任意にブラウザを開いたり閉じたりできるものは無いのではないかと)

iOS4まではマルチタスクに対応していないので(iPadはまだiOS4が出ていないので)、この1つのアプリでいろいろできるというのはとても快適です。

IM+はインスタントメッセンジャーで言うところの”オンライン”状態を保持しておく機能も付いています。
自分で時間を指定でき、その間は”オンライン”状態を保持してくれます。
別のアプリをちょっと使用したくなって、IM+を閉じた時も、ずっと”オンライン”でいてくれるのです(もちろんオフラインにもできます)。

さらに、IM+はプッシュ通知に対応していますので、指定時間が近づいた時は”オフラインになりますよ!”と通知もしてくれます。

自分は使ってませんが、App Storeの説明書きによるとHotMailやYahoo(たぶんYahoo Japanは別?)、Gmailでメールを受信した際に通知も設定できるようです。


twitter機能に話を戻すと、twitterタイムライン、Reply、DM、Favoritesを切り替えて表示できる他、検索条件も保存しておけます。

また、自分がフォローしてる人、フォローされている人を一覧で表示すると各人の最新ツイートも表示されます。
この機能って何気に付いているアプリ少ないのでは?

名前一覧は見られるけど、その人の最新ツイートも表示してくれるって機能。
タイムラインが少数の人のツイートで埋まってしまった時なんかに便利です。
名前をタッチすれば、過去のツイートを見ることができるし、Replyとかもすることができます。

残念なのは一点だけかな。
元がインスタントメッセンジャーアプリなので、最新ツイートが下側に表示されてしまうこと(twitterと逆順)。
昇順か降順か設定できればベストなんだけど。。

twitterクライアントではないけれど、インスタントメッセンジャー使ってる人は多いと思うので、そっちの意味でもオススメできるアプリです。

ちょっとお値段高めですが、嬉しいことにiPhoneでもiPadでも利用できるユニバーサルアプリですし、インスタントメッセンジャーもtwitterも使う人にはお得なアプリだと思います!(^o^


他にもiPad版のTwittelator、Twitterrific、Echofon、TweetDeck、変わりどころでTweet Flow、ついっぷるなんかもありますが特には。。(^^;

TwittelatorはiPhone版と違いすぎて、むしろ別アプリで萎えた。
TwitterrificはiPhone版買ったけど、また買い直さないとダメなのでスルー。
Echofon Proは無難だと思うけど逆に特長が無いかなぁ。
TweetDeckはMacでも使っているのでタイムラインのバグが解消されれば使いたい!

TweetParakeet for iPadは使ってませんが面白いかも?

まとめるとー
2010年7月4日時点での個人的 iPad用twitterクライアント!
グランプリはOsfoora HD。
短編部門賞としてHelTweetica。
そして、
審査員特別賞としてIM+。

でした!!

iPhoneでは無料のtwitterクライアントでも充分だったりしますが、iPadはまだこれからでしょう。楽しみです!(^o^

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1440

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2018年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2017)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia XZ Premium
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
タグクラウド
ページの先頭へ戻る