United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

Internet

Blog

twitter
RSS

無料のTypePad Micro登場!使ってみた。

2010年 02月 01日(月曜日) 22:22, posted by sacocha

TypePad以前に登録してたアカウントがあったので、早速作ってみた。

MovableTypeを提供しているシックス・アパートが、個人向けの無料ブログサービス「TypePad Micro」を開始しました。

確か米国では昨年11月だか12月に開始してたはず。。

管理画面はすべて日本語になっています。
(アカウント設定で使用言語を日本語にする)

「無料のTypePad Micro登場!使ってみた。」の続き

MT:関連エントリーの表示

2010年 01月 16日(土曜日) 04:55, posted by sacocha

久々に当サイトUnited UnlimitedのMovableTypeをいぢった。
仕事でMTを使いそうなのでちょっと慣らしておこうかと、関連するエントリーを表示するようにしてみた。

というと偉そうですが、プラグインで対応しただけ。(^^;

「MT:関連エントリーの表示」の続き

DISQUS導入3

2009年 09月 19日(土曜日) 23:59, posted by sacocha

ふぅ。今日の仕事はこの辺でやめて明日にしようぜぃ!
ブログに書きたいこともいろいろあるし!(^o^;

え〜さてさて。
ここ数日対応に苦戦していたコメントシステムDISQUSの導入について。

ブログへのインストールについては下記に書いたので、
UU: DISQUS導入 - United Unlimited
UU: DISQUS導入2 - United Unlimited
今日はユーザーからのコメント投稿について書きます。

「DISQUS導入3」の続き

DISQUS導入2

2009年 09月 18日(金曜日) 06:32, posted by sacocha

やっぱちゃんと調べもせずに手を出しちゃダメだなー。orz

UU: DISQUS導入 - United Unlimited」で初っぱなから躓いたわけですが、なんとか表示はほとんど直りました。

しかしサイドバーの「Recent Comments」をJavascriptで書き出してるせいか反映されない。

Mac Firefoxで各サービスにログインしようとしてもログインされないっす。。(T^T

ちゃんと導入できれば使えるサービスだと思うんだけど、もう少し時間かかりそうです。

今日のところはひとまずここまでにして一眠りします。

Guest書き込みか、DISQUS書き込みなら問題ないと思いますが、コメントの書き方はまた直ってから書きます。

「DISQUS導入2」の続き

DISQUS導入

2009年 09月 17日(木曜日) 07:39, posted by sacocha

コメント投稿システムとして、DISQUSを導入してみた。

我ながらいつもCaptcha入力(画像上の文字を入力する奴)に失敗して腹が立ったから。(^^;

DISQUSは、DISQUSサイト上でコメント管理ができるます。

DISQUSに対応したサイトでは一度ログインすれば、その後は名前とか書かなくてもコメントを書き込めるようになります。

DISQUSの他に、twitter、Facebook、openIDでのコメント投稿が可能になります。

また、twitter、Digg、FriendFeed、Blogger、Wordpress、TypePad、YouTube、Picasa、Flickrなどのリアクションを追跡(?)できます(この機能がよくわからん)。

他のユーザーのコメントにレスも書けます。

「DISQUS導入」の続き

わたしのブログがキラキラする日

2009年 08月 08日(土曜日) 17:42, posted by sacocha

Blog Queen8月4日にオープンしたサイト「ブログクイーン」。

登録ユーザーの中から、毎日ひとりブログクイーンを決めるそうな。
女性ブロガーの応援サイトだそうです。

初日のクイーンには元モーニング娘。の辻希美さんが選ばれています。

しかし、辻さんはアンケートに何も回答してないし、そもそも選定基準もわかりません。。
(辻さんのサイトを否定しているわけではなく)

う〜ん、すぐ消えそうかも?(^^;

ハイフンかアンダーバーか?

2009年 07月 26日(日曜日) 13:26, posted by sacocha

前の「 UU: リンク切れについて - United Unlimited」でも書きましたが、カテゴリーとアーカイブマッピングについて大幅に見直したので、注意点を書いておきます。

たぶんMovableTypeの初めの方でしておきべき対応だと思いますので。

「ハイフンかアンダーバーか?」の続き

TinyURLのURLプレビュー機能

2009年 04月 22日(水曜日) 01:10, posted by Ren

前記事「PostToTwitterプラグイン導入」で、ブログ投稿と同時にTwitterへ更新通知を送るプラグインを導入し、無事Twitterへ通知されていることを確認しました。

ただ、見落としていた問題がひとつ。。

このプラグイン、当サイトの投稿URLがTinyURLになってしまうのですね〜。

「TinyURLのURLプレビュー機能」の続き

PostToTwitterプラグイン導入

2009年 04月 22日(水曜日) 00:03, posted by Ren

世の中には、便利なものを無償で提供してくれている人たちがなんと多いことか。。
感動しちゃうな〜(^o^;

で、先の記事のmoblog対応に続き、今度はこのプラグインを導入してみた。

MovableType用PostToTwitterプラグイン v1.1.1 (エムロジック放課後プロジェクト)

「PostToTwitterプラグイン導入」の続き

MT4で moblog!

2009年 04月 21日(火曜日) 23:04, posted by Ren

UU(United Unlimited)はブログのシステムとして「MovableType 4 OS」を使用してるので、それに対応したmoblogを探しました。

moblogは、mobile blogからできた造語で(今やモバイルの定義が難しいですが)、パソコンではなくケータイから投稿できるブログ(システム)を指します。

ケータイカメラが当たり前の時代、外で撮った写真をすぐアップしたり、ちょっとした思いつきをすぐに書き留めたりと、即時性を考えるならモバイル投稿はとても有効かつ便利です。

「MT4で moblog!」の続き

ケータイ用サイトversion up!

2009年 03月 29日(日曜日) 19:09, posted by Ren

今日は久々に(?)のんびりな休日ですた。
天気も良かったし、いっぱい洗濯した!(^o^q

21時からのTV「相棒:劇場版」を楽しみにしながら、ちょっとブログをいぢってみた。

当サイトはMovableType オープンソース版を使用してブログを構築していますが、以前からMovableTypeブログをケータイ用に表示してくれるプログラム「MT4i」も利用しています。

久しぶりにMT4iを見かけたらバージョンアップしていたので、MT4iをアップグレードしました。

MT4i version 2.いくつか忘れたβ

MT4i version 3.08
になりました。

「ケータイ用サイトversion up!」の続き

ブログバトラー死んでるなぁ

2009年 03月 02日(月曜日) 23:35, posted by Ren

ブログバトラー
昔から設置してたので、そのまま置きっぱなしにしてるブログパーツ「ブログバトラー」。

右端下の方へ設置してあるのですが、数日間ずっとメンテナンス中。
ほとんど遊んでないし外しちゃおうかな。。

iPhone閲覧に対応してみた

2009年 03月 01日(日曜日) 18:12, posted by Ren

当サイトはMovableTypeオープンソース版を使っていますが、crema designさんがこんな便利なものを提供してくださっていたので導入してみました。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

これを導入すると・・・

「iPhone閲覧に対応してみた」の続き

iPhoneからテスト

2009年 01月 27日(火曜日) 20:34, posted by Ren

ちゃんと投稿できるかな?
iPhoneでMovableTypeのちゃんとした管理画面が使えるMovableType用のiPhoneプラグインiMTをインストールしてみた。

画像の添付ってできないのかな?
モブログサービス使う方が楽かなぁ。。

ポチっと送信!

追記:
うん、ちゃんと書けてる書けてる♪

アップグレードできた

2009年 01月 10日(土曜日) 00:27, posted by Ren

日曜日に、アップグレード失敗の記事を書きましたが、その後レンタルサーバ屋のサポートに連絡して確認してもらったところ、Movabletypeをアップしたディレクトリ内のパーミッションは変更済みだったけど、MovableTypeを入れたそもそものディレクトリのパーミッションが適合していなかったことがわかりました。

なんたる素人。。落とし穴。

「アップグレードできた」の続き

アップグレードできない。。

2009年 01月 04日(日曜日) 23:58, posted by Ren

う〜ん、何をミスったんだろう。
当Qururu.comで使っているブログシステム(というかCMS)であるMovableTypeのバージョンアップをしようと思ったんだけど、なぜかうまくいかず。。

Internal Server Error 500

と出てしまう。。
Macからのアップに失敗したのかと思い、Windowsからアップしてみたけどやっぱりダメだ。
パーミッションもちゃんと設定したのになぁ。

飲みながらやってるから基本的なことを忘れてるのか?

「アップグレードできない。。」の続き

MyBlogLog 復活

2008年 01月 06日(日曜日) 22:35, posted by Ren

昨年、MacBookのハードディスクが壊れて、ブラウザのログイン情報が吹っ飛んでから、MyBlogLogにログインするには、買収したYahoo!のIDが必要になってしまいました。
Qururu.com : MyBlogLogにログインできない

Yahoo! JapanのIDではログインできないようなので、放置していたのですが、せっかくの機能を使わないのはもったいないので、米国Yahoo!に登録して、もう一度使えるようにしました。

MyBlogLogのブログをつなげてSNS的な世界を作る発想は面白いと思うし。

願わくば、Yahoo! JapanのIDで使えるようにしてほしかったけど。。(^^;

「MyBlogLog 復活」の続き

MovableTypeオープンソース版登場

2007年 12月 13日(木曜日) 18:06, posted by Ren

たとえ個人事業でも、MovableTypeを利用するにはライセンス購入する必要があったのですが(バージョン4以降?)、「Movable Type Open Source - MovableType.org - Home for the MT Community」からオープンソース版が登場しました。

「MovableTypeオープンソース版登場」の続き

松崎しげるブログパーツ

2007年 10月 16日(火曜日) 18:38, posted by Ren

笑ったので、はりつけてみる。2種類。
何度か画像をクリックしてみて〜。

よく本人が許可したなぁと思います。
っていうか本人知ってるのかな。(^^;

新曲のプロモーションサイトで配布されています。
「愛と復讐の嵐」

松崎しげるといえば、忘れちゃいけないネタも載せておこう。
サクラクレパス商品ーまつざきしげるいろ

AddClips 導入

2007年 09月 14日(金曜日) 00:57, posted by Ren

サイトが立ち上がった時からチェックしていたのですが、なかなかテンプレートをいぢる時間が取れず、本日やっとこさ「AddClips」を導入しました。

前に書いたMixClips」さんがやっているサービス。

「AddClips 導入」の続き

snap 導入

2007年 05月 16日(水曜日) 23:03, posted by Ren

リンク先のプレビュー画像を表示してくれるsnap

昨年、導入しようとしたときには、外部リンクのみの設定が面倒そうだったので見送ったのですが、放ったらかしにしてたメールマガジンを読んで、簡単に外部リンクのみプレビュー機能を付けられるようになっていることを知りました。

早速導入。
すべての外部リンクに小さなアイコンが表示されちゃうのがちょっとうざいけど、外部リンクってことがわかりやすいからまぁいいや。
テキスト色と合ってて過度に目立たないし。

リンク先のページがどんなページかわかりやすくなりましたとさ。

マイクロソフトからブログパーツ登場

2007年 02月 02日(金曜日) 18:28, posted by Ren

マイクロソフトがLive Searchを通じてブロガーのコミュニケーションを創出する「Carol」というブログパーツをリリースしました。
20070202.jpg

「マイクロソフトからブログパーツ登場」の続き

今年最後のBlogいぢり

2006年 12月 31日(日曜日) 18:29, posted by Ren

掃除も終わったので(途中まで)、ネットに帰ってきた。
急ぎのメールとかもないのでブログをアップグレードしてみた。

遅ればせながら、MovableType3.2から3.33にバージョンアップです。
タグクラウドを使ってみたかったのよね。(^^

「今年最後のBlogいぢり」の続き

MyBlogLog

2006年 12月 29日(金曜日) 21:50, posted by Ren

MyBlogLogに登録してみた。
自分のブログで外部へのリンクがクリックされたときなんかのログを見られるサービスらしいっす。
よくわからないまま登録しちゃった。(^^;

「MyBlogLog」の続き

ブログバトラー設置

2006年 12月 25日(月曜日) 17:52, posted by Ren

週末はゆっくりとクリスマス休暇。仕事は一切せずにのんびりしてました。
年末年始もこのペースでクリアしたい!(^o^

さてさて、新しいブログパーツを入れてみたよ。
自分のブログをアバター化して(?)、他のブログと対戦できるらしい。

ブログバトラー

「ブログバトラー設置」の続き

まるてんてんほし

2006年 11月 21日(火曜日) 01:47, posted by Ren

ヤフーのウェブなんたら賞を受賞したブログパーツです。
。.・ MaruTenTen
おいらは残念ながら知りませんでした。
が、アイデアがナイスだわ。

ロマンチック系 ♪ 

以下の【まる・てん.てん・】する。 をクリックすると・・・
このページが素敵な空間に変わります。

他サイトの星空とリンクされます。
自分のがどう表示されるんだか見てみたいなぁ。

右側に常設したかったんだけど、サイズが合わないっす。
もう少し小さいバージョンを用意してほしかった。
うちの右側が狭すぎるんだろうけど。(^^;
設置側でサイズを変えられたらベストなのに!

久々に癒されるネットアイテムに出会った気がします。
右側に常設できないのが残念なり。。

TypePad 萌え

2006年 06月 13日(火曜日) 23:01, posted by Ren

当サイトでも使用しているブログシステムMovableTypeを作っているSix Apart
のもうひとつのブログシステムTypePad。
企業のブログとかでも使用されていますが、こんなページもあるんだなぁとちょっとびびったので掲載。(^o^
20060613-2

こんなプロモーションもやってるんだなぁ。
普通のTypePadとテンプレートが違ったりしたら面白いけど(それは無いだろうね)。

ここから申し込まれて作られたサイトを見てみたいっす。

「TypePad 萌え」の続き

ブログ投稿を便利にする ecto

2006年 06月 12日(月曜日) 03:49, posted by Ren

1年以上もブログ書いてて、今さら思い立ったのですが、ブラウザのあの小さなテキスト入力欄で書くのってなかなかシンドイです。
メールのように、ローカルで書いて送信する、というような書き方ができたらどうでしょう?
ネットにつながっていないところでも下書きすることができるし、バックアップにもなります。とても便利なはず。

それを可能にするものをブログエディタと言うらしいっす。ローカルなアプリケーションタイプ以外に、Web上でできるサイトもあります。でもローカルでやりたいので、しばらく検索してみる。見つかりました。

「ブログ投稿を便利にする ecto」の続き

We [love] blog

2005年 07月 23日(土曜日) 22:33, posted by Ren

当サイトでも使用しているブログツールMovableTypeのシックス・アパートから、MovableTypeの個人向けパッケージが発売されました♪
1サーバ/5ユーザー 8,820円
1サーバ/無制限ユーザー 12,600円
個人向けライセンスなので非商用。

で、この発売を記念して、We [love] blogキャンペーンを8月末まで開催中です。

何のブログを使ってるかは関係ないみたい?
自分のブログからトラックバックするだけで参加できます。66名にシックス・アパートのノベルティグッズが当たります。
ノベルティグッズって何がもらえるんだろう。。
とりあえず応募トラックバックしてみよっと♪

MovableTypeコンテスト2005

2005年 07月 01日(金曜日) 13:20, posted by Ren

GMOがMovableType(当サイトでも使っているブログのシステム)のコンテストを開催しています。
今日からかな?
まだエントリーが10しかない。

こんなサイトデザインもできてしまうんです、MovableType。
snap j1k

9月16日までエントリー受付中。
それまでに面白い改造できたら応募してみようかな、今のじゃだめ。(^^;

DreamweaverにMovableType編集機能

2005年 06月 15日(水曜日) 01:50, posted by Ren

マクロメディアのDreamweaverに、シックスアパートのMovableTypeテンプレートを編集できる拡張機能ができました。
両社の共同開発なので、しっかり作り込まれているはず。
Dreamweaver持ってるけど、いまだにテキストエディターで手書きなおいらには使えないかなぁ。。この機会にDreamweaverを練習するか。

あ、DreamweaverはWebページを便利に記述できるオーサリングソフトで、MovableTypeはRenlaxでも使用している個人非商用利用は無料のブログシステムです。
テンプレートの編集にはそれなりの知識が必要だったのですが、Dreamweaverで簡単に編集できるようになれば、もっと面白いデザインのブログも登場してくるかも♪

時間できたらインストールしてみよっと。
Dreamweaver デベロッパーセンター

ログログシール

2005年 04月 22日(金曜日) 14:38, posted by Ren

ブログを持ってるユーザー同士、気軽に「足あと」を残すためのアクセサリーが登場しました(無料)。
コメントやトラックバックをしなくても気軽にリンクしあえる、ということらしい。
「ログログシール」を張ってあるブログ同士で有効で、足あとは誰でも見れるので、自サイトへの呼び込みにもなるわけです。
ただ、クリックしてもらわないと足あとが残らないので、効果のほどは・・・?
試しに設置してみたので、どなたか設置してみてください(笑)。

ページの右下にあるのがログログシール。画像はいくつか選択できます。
クリックすると「足あと」が表示されます。
こんなとこに置いても目立たないなぁ。。(^^;
ログログシールの登録はこちらから

企業のブログ

2005年 04月 04日(月曜日) 23:02, posted by Ren

ブログやったことある人はわかると思うのですが、カスタマイズのレベルの違いこそあれ、どのブログシステムも良くできていて、HTMLなんて知らなくてもページを更新できるし、CSSの知識さえあれば、デザインも自由に変更できるし、変更したデザインを過去ログにも適応できる、下手なCMSより全然便利だったりします。

更新系のコンテンツをブログシステムで管理し、固定コンテンツには普通にリンクを張っておけば、たいていのことはできる。個人利用でこれだけ普及していることを思えば、その使いやすさは言うまでもなく(運用者のスキルをさほど必要としない)、更新・運用コストをおさえられるメリットもあります。

「企業のブログ」の続き

トラックバックって?

2005年 03月 14日(月曜日) 00:12, posted by Ren

ブログ初心者にとって、大きな壁、というか謎? やりかたがよくわからないのが「トラックバック」。便利な自動リンク機能ってことくらいしかわからない。。
当然、使ったことないんだけど、12日にPingを送信してから、早速2件のトラックバックが来てます。何の関連があるんだろう、どうやってトラックバックし返せばいいんだろうか。。
誰か知ってる人がいたら教えてください。

トラックバックありがとう! とお礼を書いておきます〜♪

MT3.151

2005年 02月 26日(土曜日) 22:23, posted by Ren

読んでくださる方にはどうでもいいことなんだけれども、このブログを動かしているシステム、Movable Typeのバージョンをアップグレードしました。
3.121→3.151へ。
アップグレードのマニュアルがついてるし、その通りにやるだけだから簡単なんだけど、やっぱりちょっとドキドキ。バックアップ取ってからアップグレードするとはいえ、記事が消えたり、変なところ上書きしちゃって動かなくなったりしたらどうしよう・・・と思うと、ささいながらも度胸が必要なクリックなのです。
Windowsカスタマイズ同様、表層(デザイン)をいぢるくらいで、実際にどこがどうなってるのかとか仕組みを全くわかってないので、狂った場合自分じゃ直せないのです。(^^;
ひとまず無事アップグレードされているようなので大丈夫かな。。

で、何が変わったんだろうか・・それがわからん。。

moblog導入しました

2004年 12月 25日(土曜日) 07:26, posted by Ren

携帯のカメラで撮った写真をそのまま投稿できるmoblogを導入しました。
moblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayを使わせていただきました。謝々。

せっかくのパケット定額、最大限利用しなければー。(^o^/

先人のソースをかけつつ、簡単に高機能化していけて嬉しいな。
早速クリスマス・イヴの"れん”をテストアップしてみるざんす。
携帯の写真画像そのままアップしても画質耐えられるのかな。。

画像付き書き込みに挑戦!

2004年 12月 22日(水曜日) 19:26, posted by Ren

20041222.jpg

そんなに難しくなかった。。
管理画面から「ファイルのアップロード」後にそのまま「新エントリーを作る」というのが選べるんですね〜。よくできてるなぁ。これからは画像付き投稿もしてみよっと。携帯からできたら超便利なんだけど、まだそれはできないようです。

追記:
あ、携帯で見るにはちょっとサイズが大きかった。。

書き込み時間

2004年 12月 20日(月曜日) 23:08, posted by Ren

管理画面から自分で書き込もうとすると、書き込み画面をブラウザに表示した時間で保存されることに今更気が付いた。送信ボタンを押した時じゃなく。。書き込みにどれだけ時間かかっても、ブラウザ開きっぱなしにしてても。
日時を編集できるから自分が書き込む瞬間に書き換えちゃえばいいんだけど、現時刻より先の未来にも書けちゃうのかな?
自分宛にタイムカプセルを送れて楽しいかも。。試してみよっと。

大晦日予告

2004年 12月 20日(月曜日) 11:28, posted by Ren

12月21日から31日へ、未来に書き込みテスト。

今日は大晦日、今年もみなさまお疲れ様でした〜!!

やっぱり年越しそば食って、家でごろごろテレビが大晦日♪
紅白は紅の勝ちでした。
明日はお年玉がもらえる予感。。

今年もお世話になりました、来年もいい年でありますように。

追記:
あ、ちゃんと書き込めましたよ、エラーにならないんだなぁ。。ナイス仕様。
 もっと十年先とかでも書けるのかな。。

さらに追記:
一番上に表示されて邪魔だから、日付戻します。(^^;

携帯から新規書き込み

2004年 12月 13日(月曜日) 03:15, posted by Ren

書けるかな。
\(^O^)/

追記
おー、書けた書けた!! 感動♪
携帯用サイトは  http://re.alneo.com/i/ です。
QRコードもページの右列に付けておきました〜!

便利だなぁ、本体のCGI群もすごいけど、携帯用まである(作っちゃう)なんて。。
MT4iの機能拡張版、Tonkey Ver.を使わせていただきました。制作者の方々に感謝!
トラックバックのやり方がまだわからないので、自分のサイトですが感謝の気持ちを記しておきます。

リンクが効かない?

2004年 12月 11日(土曜日) 17:03, posted by Ren

なんで記載したURLがリンクされないんだろ、管理画面から設定してあるのになぁ。コメントだけで、エントリーには自動リンクされないのか?
調べなきゃ。。

忘れないようにメモ。

検索テンプレートの修正

2004年 12月 08日(水曜日) 02:48, posted by Ren

カスタマイズメモ
MOVABLE TYPE の検索テンプレートは管理画面に載ってないので、
/search_templates/default.tmpl を手動で修正。
文字コードは他ファイルと同様にしてアップする。

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2015年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る