United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

Diary

写真

いざ、お台場のガンダムへ!

twitter
RSS

いざ、お台場のガンダムへ!

2009年 08月 23日(日曜日) 23:59, posted by sacocha

書くのにずいぶん時間かかっちゃったので、日を巻き戻して記事投稿。

22日(土)、やっとお台場のガンダムを見に行ってきました!!
なんで今月いっぱいしかやってないんだろう、もうちょっと長い間やってくれればいいのに。。

某友人ら3人で参戦してきました。

下記掲載している写真はすべてPENTAX *ist DS2 で撮影しました。
レンズはなんだっけな、SIGMA 18mm - 200mmのやつです。(^^;
特に記載が無い写真はPhotoshopで縮小(場合によって回転)のみです。

10枚以上写真掲載してるので、「続き」はちょっと重いかもしれません。

ネタバレ的な記述もあるので、これから見に行こうと思ってる人は読まない方が良いかもよ〜。

もうずいぶん旅行行ってないし、おいらとしては久々のイベント参加だったので、デジ一眼(以下、DS2)を使えるのがとっても嬉しい一日〜♪


二日酔いで寝過ごしそうなところを
友人に起こしてもらうところからスタートです!(^^;

そして、二日前から満を持して充電していた電池たちをDS2にセット!!

しかしDS2の反応がないっ!!


ぉえっ?・・・壊れてる?Σ(゚Д゚|||)


ふーふー吹いたり、何度か電池を取り替えたりしてみる。


おっ!電源が入った!!
焦ったっす。。
よかった〜 (ノД`) ふぅ。

っーか、やばい!遅刻しそうじゃ〜!
電車乗り遅れたっす。
遅刻してごめん。。m(_ _)m


電車の中で再度電源を入れてみる・・・ついた、良かった。。

なんとなく雑談しながら、新橋からゆりかもめに乗って「お台場」駅へ。
ガンダム見えるかと思ったんだけど、見えませんでした。

新橋駅の時点で、既に人が多いような気もしたんだけど、土曜にお台場へ行く人は多いだろうし、ガンダムのせいなのかはよくわかりませんでした。

友人曰く「ヲタクっぽい人が多いんじゃない?」

大丈夫、うちらもそう見えるさ〜♪ (^^;


お台場駅を降りたら、もうね、一方通行に道順が定められていました。
ぞろぞろと人の流れにのって一緒に歩きます。

若干遠回りさせられつつ、ガンダムの立つ公園へ。

もっと遠くから見えるものなのかと思ったけど、公園に入っても木が生えてるせいで全然ガンダムは見えません。

もしや、かなり歩かされるのか・・・?

そう思った矢先、前方にカメラを構える一群が!!

ちょっち心が高鳴ります。
ひとりなら走ってたかもしれないけど、堪えた。(^^

その場にたどり着き、皆がカメラを構えてる方を向くと・・・
ガンダム後ろ姿なんて焦らしテクニック!!(^o^;
(写真は若干明るくしてあります)

おいらの最大望遠でここまで。ケータイで撮ってる人も結構いたけど、光学ズームが無いと、さすがに厳しいかと。。

しかし、そこから1分も歩けば・・・
ガンダム後ろ姿2じゃじゃーん!!
イかした後ろ姿が!!

ディティールまで良く作ってるなぁと思いますた。

人の流れにあわせて、背後からガンダムの右側を歩くように進んでいきます。
ガンダム横姿(写真は若干明るくしてあります)

さすがにこの巨体を支えるだけあって、足でかいっす。

20090822_04.jpgやっと正面が見えてきた!

正面もかなり文字というか模様というか描かれてるのがわかります。
(写真上、左手部分の丸いものは照明が映ってしまいました・・orz)

しかし、なんて堂々たる勇姿!
本当にこんなのが動くような将来が来るんだろうか・・・長生きしたいぜっ!(^^
ガンダム正面全身曇り空&夕方で、空はもう暗かったです。写真は明るくしてあります。

こう見ると、ちょっと腰幅が大きいような気もするなぁ。
脚も太い?

上半身を支えるためにはこの太さが必要なんだろうなぁ。

この頃にはおいらは完全にカメラ小僧です。(*゚▽゚*)ワクワク

早速、友人とはぐれましたーっ!

まぁなんとなくそうなりそうな気はしてたんだけどね。。

きっと友人らもガンダムを楽しんでるにちまいないっ!
そう言い聞かせてひたすら写真を撮りまくるです。(^^;
ガンダム正面ぐるっと回ってガンダム正面左側まで来ました。

この写真は前の前写真同様、明るさはいぢってません。
DS2の明るさ設定は「曇天」と「Auto」を使い分けてたんだけど、Autoが明るいのかな?

ガンダム左肩正面のリボンは東京五輪招致のマーク。
会場でもしきりとアナウンスされてました。

前の写真でもそうだけど、目とか肩のところとか光ってます。
夕暮れ時だったのでわかるけど、昼間はわからない気もする。


1時間おきくらいなのかな、ガンダムが動くイベントがあります。
所々光って首が動きます。
ガンダム飛び立つ
ガンダムアップこれは動き最後の、飛び立つイメージ(?)シーン。

ガンダムは1mくらい(?)の台座の上に立っていますが、人とのサイズ差はこんな感じ。大きさがわかりますね〜。

排気口から水蒸気(煙?)も出ます!

正直もうちょっと動いてほしかったけど(時間的にではなくパーツ的に)、それでもこれだけ大きいモビルスーツが(多少でも)動くとちょっと感動します。

動き終わった後、群衆は拍手でガンダムを称えます(笑)。


ガンダム正面全身
ガンダム正面アップだいぶ暗くなってきました。。

こう見るとガンダムって、目が怖い感じもするなぁ。
なんて言うんだっけ? こういう目が据わった人。(^^;


ガンダムの背後から会場に入って、右側からぐるっと回って正面に行けますが、ガンダムの左側はスタッフエリアになっているので入れません。

とりあえず写真は満足したので、ケータイで友人に連絡を取ります。
メール受信してたのも気がつかなかったっす、すまんです。orz

おいらが写真撮りまくってる間に、友人ふたりが並んで買ってくれたハム焼きをいただきつつ芝生で休憩 ♪
美味!ありがと〜う!(≧∇≦)


あ、そういえば「タッチ&ウォーク」とかってイベントをやってました。
ガンダムの脚の間を歩いて通れてガンダムに触れます。

何時だか時間見てなかったけど、〆切があるのでこれから行く人は調べてから行った方が良いかも。
我らは〆切10分前に居たんだけど、実際触るまで1時間かかると言われたのでやめました。
実際、1時間以上その後も居たんだけどさ。(^^


後になって気がついたんだけど、ガンダムをバックに写真を撮ってくれるサービスもしてましたよん。1500円だったかな?
ちょっとした高台になってる場所で撮影してくれるので記念になると思います。
おいらが気付いた時にはもう暗かったし、やめておいたけど。


ハム焼きを食べ終わる頃には、だいぶ暗くなりガンダムに明かりが灯ってきたので、おいらは再び友人をおいて写真撮影に挑みます!(^^;
夕暮れのガンダム
夕暮れのガンダム2夕暮れ時、空が微妙に紫?
こんなに紫じゃなかった印象だけど、まぁまぁキレイなのでいいかなぁ。写真は縮小のみです。

ここで友人から残念なお知らせが。。。

写真撮った後にグッズ売り場で合流する予定だったんだけど、既にグッズ売り場が閉店とな!!orz

超しょぼん。。。

せめて写真撮りまくりますっ!!(^^;
ガンダム夜景さらに暗くなってきました(写真は縮小のみ)。
ガンダムもライトに照らされています。

もうだいぶ居座ったし、写真も撮ったので、出口方面で友人と待ち合わせます。

ちょうど帰り際に最後のアクションイベント。
ガンダム排気ガンダム排気中っす。ちょっとピンぼけ。

写真で見ると、シュババーンと水蒸気(煙?)が出てるように見えるかもしれないけど、実際見るとガンダムが故障してるように見えて笑えました。(^o^

上記が最後のガンダム写真。
どうせピンぼけが多いと思って常に複数枚ずつ撮ってたんだけど、3時間くらいの滞在(?)で240枚撮りました。

ズルしてほとんどオートフォーカスですが。(^^;
マニュアルでじっくり撮ってる時間もないし、人が多い中で顔が映らないタイミングで撮るのも大変だし。。
素人なわけですが、今時な手ぶれ補正も付いてないカメラで一応見られる写真が撮れたので良しとしよう!うん。(^o^ ♪


帰りの出口付近で、ガイドブックとポストカードだけ売店で売ってたので並んで購入しました。友人を待たせて。(^^;
記念品と言うことで ♪


22日(土)が最後のライトアップLIVEデーだったらしく、朝倉大介のLIVEが開催されるとのことでした。
ガンダムのTV曲の関係アーティストだからなんだろうな。
トリが朝倉大介ってのはどうなんだって気もしたけど。(; ̄д ̄)

有料だし、おいらはもちろん友人らも疲れてたし、誰もLIVE観ようなんて話にはなりませんでした。(^^;


で、一斉に帰る人々で電車は混んでそうだし、お台場駅人いっぱいだし、時間つぶしに飯食って帰ることにしました。

お店を探している最中に、大量に出航中の屋形船を見ました。
屋形船iPhoneで撮影。まぁ雰囲気だけでも。(^^;

まだ屋形船に乗ったことないので、いつかは乗りたい!


どのお店も並んでましたが、全然並んでない居酒屋があったのでそこに入りました。
ガンダムの話から始まって、少年JUMPの漫画の話とか、少年心に花を咲かせました ♪

同世代には定番だと思ってたんだけど、ふたりとも”キン消し落とし”を知らなかったのが、我ながらショック。
参加者がキン肉マン消しゴムを机の上に置いて、自分のキン消しを指で弾いて相手のキン消しにぶつけて、机から落としたらそれをゲットできるという遊びです。
小学校の時に流行ったんだけどな〜。ローカルな遊びだったのかなぁ?


あまり長居すると、今度はLIVE帰りの人たちとぶつかっちゃうので、適当なタイミングで店を出たところ・・・

友人曰く「ケータイが無い・・・」

(゚ロ゚ノ)ノ

店の中でケータイいじってたので、店か(店外ビルフロアの)トイレしか。。。

電話をかけるも、すぐ留守電に切り替わって音が鳴らないので所在がわからない。。

本人はトイレを探し、おいらたちは店へ探しに行くも見つからない。。

友人が店員さんに事情を話すと、落とし物が届けられる防災センターなるところへ連絡してみてくれるとのこと。

ケータイの機種を伝えて、店員さんの電話を見守る。。


店員さん「ストラップはいくつ付いてますか?」

友人「3つです!」

?! も、もしや・・・?


店員さん「届いてるようです」

!!なんて奇跡、世の中捨てたもんじゃないねっ!(^^;
届けてくれた人、ありがと〜!

店員さんに関係者オンリーの通路を通って、防災センターへ連れていってもらいました。

ちょっとドキドキ。w

入ってみると、ビルの規模の割には、しょぼい感じでした。(^^;
でも警備員の格好した人ばかりで、普通じゃ入れない感満載だったので、少しだけ得した気分。(‐ω‐;


ケータイを無事回収し、ゆりかもめに乗ります。
新橋は混んでそうだったので、逆方面の豊洲へ。

途中、小さくガンダムが見えました。
まだLIVE中のようで、紫色にライトアップされてました。(^o^

豊洲から地下鉄に乗り換えて新宿方面へ。
おいらは永田町でふたりと分かれて丸ノ内線に乗り換え、無事帰宅しましたとさ。


”酒”目的じゃない、久々に明るい時間からのお出かけでした ♪

やっぱりたまには出かけないとな〜と思いました。
写真も撮りたいしね!(^o^v


そうそう、居酒屋で食べた「パリパリキャベツのサラダ」。
キャベツに塩昆布とごま油がかかってるだけで、「これって家で簡単に作れるよね?」とか話してたんだけど、帰宅途中のセブンイレブンでまさに同じサラダが売られているのを発見しました。友人には内緒だ。(^o^;

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1317

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2018年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2017)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia XZ Premium
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
タグクラウド
ページの先頭へ戻る