United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

Diary

未来

twitter
RSS

SF的な透明ディスプレイパソコン

2010年 01月 13日(水曜日) 04:35, posted by sacocha

今さらだけど、CES(International Consumer Electronics Show 2010 日本語サイト)ネタ。

毎年1月、米国ラスベガスで開催される家電展示会っす。
(詳しくはWikipedia参照)

今年は1月7日〜10日開催され、いろんなサイトで、発表された製品やプロトタイプが紹介されています。

韓国Samsungが素晴らしい試作品を発表しています。

「SF的な透明ディスプレイパソコン」の続き

生活を大きく変える次の技術

2008年 03月 18日(火曜日) 21:10, posted by Ren

たいそうなタイトルですが。。(^^;
インターネット以上に生活を変えると思うし、メモとして書いておこうかと。

Augmented Reality = AR
日本語では、「拡張現実」だったり「現実拡張」だったりします。

「生活を大きく変える次の技術」の続き

地球最後の日のために

2008年 02月 28日(木曜日) 18:08, posted by Ren

現代版ノアの方舟です。
スバルバード国際種保存施設

スバルバード国際種保存施設(Svalbard international seed vault)の入口。

「地球最後の日のために」の続き

重力で灯す電灯

2008年 02月 22日(金曜日) 23:56, posted by Ren

Gravia

バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明 - Technobahn

「重力で灯す電灯」の続き

カーナビ進化系?

2007年 12月 28日(金曜日) 23:48, posted by Ren

なんだかんだ、やっぱり仕事に忙しい年末で、年まとめニュースを全然追いかけられないっす。
明日も仕事なり。。

数日前のニュースだけど、気になったので書いておきます。

すばらしいアイデアだと思う、このカーナビ。

「カーナビ進化系?」の続き

次世代無線通信許 KDDIとウィルコムに

2007年 12月 18日(火曜日) 13:31, posted by Ren

ニュースサイトもろもろで報じられていますが、総務省はKDDI(au)とウィルコムに割り当てを決めたようです。

auはインテルが提唱する国際規格「モバイル・ワイマックス」技術を、ウィルコムは「次世代PHS」技術を採用。

「次世代無線通信許 KDDIとウィルコムに」の続き

宇宙葬

2007年 12月 09日(日曜日) 23:17, posted by Ren

生きてるうちに宇宙に行きたいです。
それが叶わなかった場合、遺骨をロケットで宇宙に運んでくれるこんなサービスがあります。
宇宙葬 EARTHVIEW

たまたま見つけたサイト。

「宇宙葬」の続き

TGF-beta 1

2007年 11月 30日(金曜日) 17:17, posted by Ren

TGF-beta 1
ウーパールーパーこと、アホロートル(Axolotl)の再生能力を可能にする遺伝子だそうです。
四肢、尾、あご、脊髄、脳の一部までも再生する力を持ってるとか。
この遺伝子は人間にもあるんだって。

「TGF-beta 1」の続き

防衛省がファンネル作成?

2007年 10月 21日(日曜日) 22:45, posted by Ren

ガンダムより先にこっちができてしまうとは。。

「防衛省がファンネル作成?」の続き

かぐや、行ってらっしゃい!

2007年 09月 14日(金曜日) 21:00, posted by Ren

本日、三菱重工業(MHI)と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星「かぐや」(SELENE)を搭載したH-IIAロケット13号機を、種子島宇宙センターより打上げ、成功しました!
「かぐや」は日本初の本格的な月探査機です。
かぐや

「かぐや、行ってらっしゃい!」の続き

幽体離脱に成功

2007年 09月 04日(火曜日) 17:36, posted by Ren

数ヶ月ぶりに締切から解放されて今日はのんびり。
やるべき仕事はあるけど、すぐにやらなきゃならない仕事がないってのはいいな〜♪

で、久々にブログを書いたりしてみる。
1週間ほど前の古いニュースだけど、気になったこと。
AFP BB News:スウェーデンの科学者チームら、人工的に「幽体離脱」を誘導することに成功

「幽体離脱に成功」の続き

電力も無線化?

2007年 06月 10日(日曜日) 22:28, posted by Ren

今週報じられたニュースですが、MIT(米マサチューセッツ工科大学)の研究グループがワイヤレス送電のテストに成功したそうです。
Wireless Power Transfer via Strongly Coupled Magnetic Resonances -- Science

距離は限られるようですが、これが実現すれば机の上とか、コードがごちゃごちゃしないで済むし、充電も簡単です。

まさに未来の技術。
素人発想だと、普及したら地球の大気がおかしなことになりそうな気もしますが。(^^;
まぁMITですから、そんなバカなことにはならんでしょう♪

燃料補給のいらない潜水艦

2007年 05月 12日(土曜日) 23:34, posted by Ren

Gizmodoさんで紹介されてた、イギリス海軍の最新鋭、次世代攻撃型潜水艦。
潜水艦
98人が乗れるそうです。
価格は1隻、23億3000万ドル。
水と空気は完全自給自足で、寿命の25年間燃料補給が全く要らないそうです。

「燃料補給のいらない潜水艦」の続き

今年の目標

2007年 01月 02日(火曜日) 02:03, posted by Ren

やっぱり書いておかないとね。
後で見たときに個人的に浸れるから(笑)。

最大の目標は・・・

「今年の目標」の続き

新東京タワーのデザイン

2006年 11月 25日(土曜日) 23:59, posted by Ren

2011年に東京墨田区に建設予定の新東京タワーのデザインが発表された(東武鉄道)。
高さ約610mで、電波塔としては世界一だそうな。

20061125.jpg

なんとなく未来っぽいけどさ。(^^
日本の伝統美として五重塔の構造を取り入れてるんだって。
絵で見るとオールガラス張りに見えるけど、そんなわけないよね。
展望台は2箇所、350mと450m部分。

見慣れたせいだけかもしれないけど、今の東京タワーの方がかっこよく感じる。
”タワー”っぽくないよー!
となんとなく思う。
でも東京タワーの高さの約2倍弱だもんね。
それは拝んでみたいっす。
2011年、もういい歳ですな。。(^^

光線でネットワークする可視光通信

2006年 11月 23日(木曜日) 03:35, posted by Ren

ドキドキ・ワクワクな未来の技術開発です。
照明の光で無線LANを使えるようにするんだって。

NIKKEI NETによると・・・
総務省はNTTの研究所や沖電気工業、NECなどと共同で、照明器具の光を無線電波のように利用する「可視光通信」の開発に着手する。光の届く範囲にパソコンを置けば、配線コードがなくても高速インターネットが楽しめるようになる。
世界で初の試みで、次世代ブロードバンド(高速大容量)技術として普及させる方針。5年以内の実用化を目指す。

こんなことできるなんて想像もしなかった。
ぜひ実用化してほしいな〜。

電源コンセントを使ったネット接続(電力線通信)といい、手軽にどこでもネットにアクセスできる環境が整いつつあります。
家の無線LANは机の上に置きっぱなしのパソコンからはあまり使わないし、ノートパソコンに無線LANが搭載されてても使う機会があまりないので、もっと使える環境がほしい!

タッチパネルとデスクトップの未来系?

2006年 06月 23日(金曜日) 03:29, posted by Ren

ワ−ルドカップ 日本vs.ブラジル戦を前に一眠りしてしまった。
寝起きで酒飲みながら応援するぞ!(^o^/

動画共有サイトYouTubeに面白いものがありました。
Multi-Touch Interaction Research
大学で(?)タッチパネルの研究をしてる人たちがアップした模様。

今のタッチパネルは一点しか操作できないけど、普通に考えれば将来的にこうなるんだろうなぁと思います。両手両指を使って複数点を同時に操作できる。
これがさらに発展すると、トム・クル−ズ主演映画「マイノリティ・リポ−ト」のように空中に手をかざすだけで、動かせるようになりそう。

でも、これって楽になってるのか微妙・・・と個人的には思います。
未来の人間は今よりさらに運動不足になりそうだから、これぐらいさせた方がいいのかもしれないけど、今のキ−ボ−ドより明らかに運動量が多いと思うし、マウスとキ−ボ−ドより入力が速いのか、効率的になるのかが疑問です。
実現性だけじゃなく、そのあたりも研究してほしいなぁと。

さらには、こんなデスクトップも開発されてるそうです。
YouTube
こっちはリアルの”机の上”の操作感を取り入れようという試みかな?
アイコンだけで、何のファイルかわからないけど、アイコンの上にファイル名がポップアップするだけで使い勝手はかなりあがりそう。
こんなユ−ザ−インタ−フェ−スのパソコンも面白いなぁと思います。
アプリケ−ションが机を平面上に広がって、各ウインドウは縦方向に3D表示してほしいっす。
Appleがやってくれないかなぁ。(^^;

ロボット Watch

2006年 05月 29日(月曜日) 23:45, posted by Ren

着々とMacBookの設定作業を進めています、明日以降は持ち歩いて仕事に行けそうです。
ぴったりの収納ケースを早く発売してほしいな。ちょっと重いけど、MacとWinの2台分と思えば軽い軽い(笑)。
IntelMacで走らせるWindowsは本当に早くて仕事にも支障なく使えますな。
この書き込みはMacBook上のウインドウズから。

さてさて、Impressのサイトに新しいカテゴリが追加されましたよ。
その名も「Robot Watch
ロボットに関する話題を取り上げるサイトです。
まだそんなに内容がないけど、これからに期待♪

新たな地上絵

2006年 04月 21日(金曜日) 12:12, posted by Ren

昨日のニュース。
日本の研究チームがナスカで新しい地上絵を発見したそうです。
全長約65メートル。角を持つ生物のように見える?
似たような図柄は他になく、生物の種類は不明だそうです。
幾何学模様以外の大型地上絵がナスカ台地で見つかったのは、1980年代以来だとか。
20060421.jpg

写真:毎日MSN

宇宙や海底だけでなく、地上にもまだ未知の世界があるんだなぁとあらためて思いました。ジャングルとか秘境はわかるけど、こんな拓けたところでも。。
そういえば、少し前にGoogleEaarth(Mapかな?)で古代遺跡を発見というニュースもあったよね。ひきこもりが新発見したりして。(^o^

腕に装着するパソコン

2006年 03月 16日(木曜日) 23:02, posted by Ren

イタリアの会社が腕時計のように手首に装着するウエアラブルPC「WWPC (Wrist-worn PC)」を開発中だそうです。
EURO TECH
20060316.jpg

正義のヒーローの変身アイテムみたいだ。
サイズと重さが気になる。。。
200gと書いてあるからケータイ2つ分以下かな?
案外小さい。6時間持つそうで、なかなかのバッテリー。

業務用ならいいけど、個人で装着するにはまだまだかなぁ。。
もうちょっと有機的なスマートデザインにしてほしいっす。

ケータイが耳に内蔵されるような時代になったら、液晶を切り離して腕に装着、というのはあるだろうなぁと思った。

先行者の後継者?

2005年 09月 20日(火曜日) 14:14, posted by Ren

中国開発のヒューマノイドロボットとして、一世を風靡した(?)「先行者」。
あれから5年も経つんですね〜。
中国情報局によると、科学技術部が第10期五カ年計画における第863号計画として推進。北京理工大学が中心となり、中国科学院瀋陽自動化研究所、兵器工業集団恵豊機械有限公司などが参加して、3年間をかけて開発した「匯童(huitong=ヒューマノイド)」型。

太極拳や刀技を使えるそうな。
伝統武術を使える、というだけで、戦闘ロボにはしないでね、中国さん。

先行者についてはやっぱり侍魂さんを読みましょう。メニュー「魂」の最先端ロボット技術、最先端ロボット技術外伝の2つが関連記事。他も面白いよ。

NASA、2018年に月へ

2005年 09月 20日(火曜日) 13:56, posted by Ren

米航空宇宙局(NASA)は、2018年をめどに、月面を目指した有人飛行計画を発表しました。そのために、スペースシャトルの後継機となる宇宙船も開発するそうな。
日経新聞
スペースシャトルは2010年で打ち切り、と記載されています。。もう決まってるのかなぁ、せっかく無事飛行して帰還したのに、なんだか残念。

約11兆5000億円の事業費がすんなり出るのか、もめそうだけど。。

「NASA、2018年に月へ」の続き

ディスカバリー打ち上げ成功

2005年 07月 26日(火曜日) 23:50, posted by Ren

おめでとう〜!
日本時間26日午後11時39分、晴れわたった青空に、綺麗な弧を描いて上昇していくディスカバリー。感動でした。。

asahi.comの写真(記事記載後追加)
コロンビア事故から2年半、人類は再び宇宙へ。

野口さん、船外活動がんばってください。
無事に帰還し、誰もが宇宙旅行へ行ける未来を願って。

液晶キーボード

2005年 07月 17日(日曜日) 18:25, posted by Ren

レーザー照射型のキーボードではなく、キートップ(指でたたく所)が液晶、というキーボードが登場しました。
Optimus keyboard
ちょっとかっこいいっす♪
どんな言語のキーボードにも対応できるだろうし、便利だろうなぁ。
電力消費が激しそうだけど(笑)。

書くまいと思ってたんだけど、やっぱり一応書いておこう。
萌えローン。金融界まで”萌え”が進出しました。。話題作り以外に、ターゲット層を考慮しているのか多いに疑問です、ライブドア クレジット。

次世代コンコルド

2005年 06月 16日(木曜日) 02:26, posted by Ren

ご存じ、超音速旅客機コンコルド。
爆音と燃費の悪さから、現在は飛んでいません。
が、日本とフランスの航空宇宙工業会は14日、次世代コンコルドの共同研究・開発をしていくことで合意、調印したそうです。
商用化されるかまだわかりませんが、研究が成功してジャンボに変わる旅客機として、かっちょよく飛んでほしいな〜♪
MSN Mainichi

世界初、家庭用人型ロボット発売!

2005年 04月 13日(水曜日) 00:41, posted by Ren

カテゴリー”Future”じゃないんだけど、ロボットということで。。
12日、ZMPから世界初、家庭用の人型二足歩行ロボットnuvoが発売されました。58万8千円なり。
ITmedia 紹介記事
nuvo オフィシャルサイト

ZMPのサイトに行くと、PINOも売ってます、売ってるなんて知らなかった。宇多田ヒカルのプロモに競演して有名になったロボット。
Can you keep a secret?
プロモよかったよねー。
買うとフルセットで450万円だとさ。
個人的にはnuvoよりPINOのデザインの方が好きだなぁ。

nuvoの2つの目、上半身の丸形逆三角形、カーブ気味の腕、平面的な脚・・・ラピュタのロボット兵にした方が絶対売れると思うなぁ(笑)。
娘がいたらガーディアンとして買ってあげたい(爆)。

ロボット兵は、ロボット工学や関連する学問・研究を考慮して、あのデザインになったのかな?
だとしたら、さすが宮崎駿。今更ながら。

宮崎駿つながり。。。
前にも紹介したOPEN SKY プロジェクト、なんだか進んでなさそうだなぁ。。

ディスカバリー発射台へ

2005年 04月 08日(金曜日) 15:56, posted by Ren

5月15日打ち上げ予定のディスカバリーが、NASAケネディ宇宙センターの発射台へ移動しました(日本7日)。コロンビアの空中事故以来、2年3ヶ月ぶりの打ち上げ。
日本人宇宙飛行士の野口さんも搭乗します。

何度かここでも書いてますが、無事に打ち上げが成功し、宇宙探査の再開がなされることを期待してます!
NASA、ディスカバリーがんばれー!

LAND WALKER

2005年 04月 08日(金曜日) 03:53, posted by Ren

さて、なんでしょう?

未来を感じさせてくれます!!
LAND WALKER (榊原機械株式会社)
かなり混み合ってる模様、つながりにくい。

人が乗れるロボット!!
モビルスーツですよ、動画も見れます。歩いてます! 武器も装備してます!
スターウォーズ(だったかな?)に出てくる戦車みたいだ。
おいらは全然知らない会社だったけど、こんなの作ってるなんて感動モノ! ぐっじょぶ!!

で、ふと思ったのですが、
ロボットって、単独で動けるのと人が乗れるのと、どちらの方が現実的に需要があるのでしょうか。
鉄人28号とガンダム?
考えが幼稚か(笑)。人が乗った方がいい状況ってどんな状況だろう。戦闘もそうだけど、危険がつきまとうことにはやっぱり自立型の方がいいよね。人が乗らなきゃならないことってなんだろうなぁ。。
機能が同じだった場合は、宇宙だって深海だって、やっぱり自立型の方が良さげ。
人の移動手段としてなら、ロボットでなくてもいいし。。

ガンダム世代としては、ランドウォーカー応援するし、やっぱり乗ってみたいんだけど、人が乗るロボットの将来像って・・・?

ゴーストレーダー

2005年 04月 05日(火曜日) 05:01, posted by Ren

すごい商品を発見したですよ、みなさま。
なぜこの組み合わせなのか謎なのですが、おばけ探知機能付きUSBメモリ!!
「超常現象が発生した際に発生すると言われる微弱な次回の変化と身体的変化を検出することが可能」なのだそうです!
PC Watch 4月1日記事
日にちを見てネタかと思いきや・・・販売会社のサイトにプレスリリースがあり、専用ページも作られています。
ゴーストレーダーUSBメモリ プレスリリース
専用サイト

これって付加価値とは言えないよね。USBメモリ以上の価値がある!
差し込んだ瞬間からずっと反応しっぱなしだったらどうするんだろう、自分がおばけだったりして。。

とりあえず、誰か買ってみない?

あ、レポートも載ってました。PC Watch えらいなぁ(^^;

HDDの無いパソコン

2005年 02月 15日(火曜日) 23:15, posted by Ren

本日も書く時間無しです。。
落ち着いたらコメントレスしますー!

とりあえず気になったニュース。
朝日新聞
ハードディスクが無いパソコンだって。
情報漏えい防止にはいいのかもしれないけど、ちゃんとスピード出るのかな。データを読み込みにいくたびに時間がかかっちゃ使い物にならないけど。。
ハードディスクが回転しなければ発熱量も減るし、軽くなる。
スピードが確保されて、セキュリティの高い無線が使えてモバイルもできればかなり便利だと思う。
企業の情報管理への取り組みとして、売れるかどうか。
見守りませう〜。

ボールにマイクロチップ?

2005年 01月 10日(月曜日) 15:38, posted by Ren

サッカーの話。
ゴールラインぎりぎりのボールが、ゴールかノーゴールかを判定するために、ボール内にマイクロチップを埋めることが検討されているとか(asahi.com)。
単純に、あんな乱暴に扱われるモノの中でチップが機能するのか不思議だけど(だから検討中なんだろうけど)、そうなると、ゴールラインだけじゃなくて、フィールドのライン全てに探知機を埋め込んで、ラインを割ったかどうか、スローインの判定とかにも使えるのかも。。

空気が入ってるボールの中心にどうやってチップを固定するんだろう。とりあえず技術的に作ってみてほしいなぁ。他の球技でも使えるだろうし、特許取れば儲かるかも(笑)。
試合中にチップが無反応になったりしたら一大事だけど、国同士が戦うワールドカップでは導入した方がいいような気もします。PKでバーに当たったボールの判定とかにも使えるしね。
でも審判の買収以上に、細工されそうな気もしちゃう。(^^;

そのうち選手のユニフォームにもチップが埋め込まれて、オフサイドの判定もできるようになりそうだなぁ。

脳とコンピューターを直結

2005年 01月 04日(火曜日) 23:54, posted by Ren

要は、あれです、マトリックスです。マトリックスいうか本当は攻殻機動隊。
ウォシャウスキー兄弟監督がジャパニメーションの影響を強く受けてるのは有名な話だけど、特に攻殻機動隊なのです。マトリックスの撮影前には、スタッフ全員ビデオを見せられたとか。。
個人的には、例の撮影技法は感動したけど、ストーリーは攻殻機動隊+キリスト教という感じで・・・というと話が逸れちゃうので、もとい。
脳とコンピューターを直結するインターフェースの研究が進められているんです。2007年には製品化もあり得るそうな。
HotWired
医療用であり続けることを願いますが、どうでしょう。。

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2015年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る