United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

Diary

究極のファンタジー

twitter
RSS

究極のファンタジー

2007年 04月 23日(月曜日) 23:58, posted by Ren

・・・ あの感動をもう一度・・・

個人的にはそんな感じのファイナルファンタジー 1。(^o^
FF20周年記念作品の一環としてPSPに移植されたので購入しました。

20年前、業績不振でつぶれそうだったスクエアが”最後の”作品という気持ちで作ったのがFinal Fantasy。
これがヒットしたおかげでつぶれずにすみ、代々のFinal Fantasyが生まれました。
よかったよかった♪
(^^

個人的にデジタルの可能性を強く感じたのはFF7であり、そのつながりからIT系の仕事を選んだわけですが、面白さや楽しさ以外に、”感動”したデジタル作品はFF1が最初だったかもしれない。
そう思えるくらい、自分にとって記念碑的な作品であります。

当時何回プレイしたことやら。。
そんな思い出とともに「START」。
オープニングムービーは綺麗です、さすがPSP?
(DSでリメイクされたFF3のオープニングも綺麗だったけど)

しかし、FF1のオープニングはSTART時ではないのです、ガーランドを倒してからが本番。
そっちはムービーではなかったけど、当時の映像と同じ作りで懐かしさがこみ上げるるる。

初期パーティは「戦士」「シーフ」「白魔術師」「黒魔術師」にしました。

王様の命令で旅が始まり、自分はすでに”選ばれし者”というのが近年の複雑設定の主人公とは違います。ドラクエも当時は”ロトの血をひく勇者”だったわけで。(^^;

書き出すと止まらなくなりそうなので、操作した感想を少しだけ。

3Dではなく2Dなので壁の裏とか歩けない、懐かしい構造です。
斜めに歩くこともできず、ジグザグ歩き。
魔法使用は回数制からMP制へ変わっています。「ケアル」を全体にかけることができないのがショックだった。単体か全体か魔法で決まってたんだっけ?
PSPはワイド画面なので、戦闘シーンで自分らと敵との距離が少し遠い。ちょっと緊迫感が欠けちゃったかも。

絵は当然綺麗だけど、それ以上に音楽が良い。アレンジされてます。植松さんのFF音楽が好きでサントラも買いましたが、このPSP版もちょっと欲しいかも。

とりあえずそんな感じ。

ゴールデンウィーク中にクリアすれば、次はFFタクティクスの発売日。
がんばってクリアしよっと。
FF2はいつ発売されるんだろう、2も楽しみ♪

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/829

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2018年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2017)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia XZ Premium
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
タグクラウド
ページの先頭へ戻る