United Unlimited - ユナイテッド アンリミテッド -

Apple

iTunes

2513曲=15.33GB

twitter
RSS

2513曲=15.33GB

2009年 03月 25日(水曜日) 04:45, posted by Ren

え〜、2日前にiTunesライブラリが逝かれてとっても鬱だったわけですが、やっと2513曲まで回復しました。。

※余談ですが一番最後まで読むと懐かしい曲が聴けます。

鬱な理由はMacで曲を聴くためじゃなくて、ライブラリが壊れるとiPhone(iPod)と同期した際に曲がコピーされず、iPhone側の曲が全部消えてしまう可能性があったからです。
(最近は「曲が見つかりません」とアラートが出るだけで、iPhone側の曲データが削除される経験はしていませんが、昨年はよくあり過ぎて泣いた)

お出かけ中に音楽が聴けないのは切ないので、これは早急に復旧する必要があったわけです。

おいらは知る人ぞ知るゲーム好きだったのですが(熱が冷めて?)予想外にあまりゲームはせず、特に外出(移動中)とかは目を休める意味を込めて、ただ音楽を聴いてるだけという場合が多いんです(あとはiPhoneが受信する迷惑メールの削除)。

ので、音楽が消えるのはいただけない!!

そんなわけで、良さ気なアプリを見つけても、同期して曲が消える可能性があることを考えると(実際にはiTunesのバージョンアップで直ってるのかもしれないけど)、iPhoneとの同期もできなくなり、至極不便になってしまったわけです。

なんだか細かい仕事が忙しいんだけど、このままでは外出できないので、ある意味最優先でiTunesの復旧に費やしましたよ。
10時間くらいかかったかなぁ。

ライブラリが逝った原因は、たぶんMacが固まってソフト的に強制終了できなかったときに、電源長押しで物理的に強制終了したときに(たぶん)iTunesが立ち上がってたせい。

その後、iPhoneと同期する度に「曲が見つかりません」を連発。。

おいらは音楽データをMac本体ではなく外付けハードディスクに置いてるので、外付けHDDが繋がっていないときとか、「曲が見つかりません」とよく言われるんだけど、何度再起動とか外付けHDDの接続を確認してからやっても「曲が見つかりません」。

iTunesの(Macでは)「環境設定」>「詳細」でライブラリ所在地フォルダを見てみたら、デフォルト設定に戻ってた。。orz

元に戻そうと思ったわけです。

しかし、ライブラリ自体が外付けHDDにあったのか、ライブラリはMac内で曲データだけ外付けHDDにあったのか忘れてしまい、勘でいぢってみたんだけど、どうしても復旧できず。。

仕方ないので、iTunes"ミュージック"内の全曲をいったんすべて削除したでつ。(T^T

プレイリスト内の曲も消えちゃいますが、おいらは基本的にプレイリスト=アーティスト名なので、登録し直すのは割とたやすい!

・・・のですが、
ここで昔から使ってるユーザーゆえの悪癖というか、時代は進んでいるというか。(^^;

昔はね、ごにょごにょしたmp3とか、MacでiTunesに登録しても曲名やアーティスト名は文字化けだらけでほとんど全部打ち直す必要があったですよ(Macだからだろうけど)。

直すのも面倒なので文字化けのままにしてたんです。
でもそれじゃ誰の曲かわからないので、プレイリストはアーティスト別にしてたの。
曲名が文字化けてても、少なくとも誰の曲かはプレイリスト(=アーティスト名)でわかるから。

しかし、Appleの努力の賜物なんだろうけど(?)、再登録を進めていってもあまり化ける曲がないのです。
まずそこに感動した!!(笑)

たまにはリセットしてみるもんだな、と。いろいろと。

以前に登録した時は8割化けてたのが、2割に減った感じ?
あくまで体感だけど、それくらい劇的に感じたっす。

そんなに文字化けしないなら、もともとiPod(iPhone内のiPodも)にはプレイリストの他にもアーティスト単位で自動分類してくれる機能があるので、プレイリスト=アーティスト別にする必要はないのよね。
アーティスト別に聞きたい時は、自作プレイリストじゃなくiTunes(iPod)のアーティスト別再生を使えばいいわけだから。

それこそプレイリストは「洋楽」「泣ける」「笑える」「カラオケ用」とかにしておけばよかったのに、律儀にも昔通りアーティスト別に登録してしまった。
まぁ2割の文字化け曲名打ち直す手間はやっぱり嫌なので・・・と自分を納得させるわけだけど。(^^;

られれ、なんか飲みながら書いてたら、書きたかったことがぶれてきた気がする。(ーー?
まぁいいか・・酔っぱらいだし♪ (^^


そんなわけで、割と小仕事が忙しい中、再登録を続けて(というか音楽聴けない中外出したくないので割と仕事より優先して)数日間10時間くらいかけて2513曲登録まで進みました。

ハードディスクに保存してあるデータから比較的好きなアーティストを優先して2513曲。
家で使ってる旧型iPod 60GBは音楽データが半分くらいなので、登録曲はまだ半分くらいかな。。
CDから録り直すのは時間がかかりすぎるので、そっちは今のところパス。

高音質でデータ保存していることもあり、曲数に比べて容量が大きいっす。
今月発売されたiPod shuffleは4GBで1000曲だもんね。

しかし、そんなにたくさんの曲を聴いて、知ってるというのもすごいもんだなぁ。
もちろん記憶力で曲名をあげていくことはできないけど、聴けばわかる曲が千曲単位もあるって不思議。

でも、おいらのiPhoneは(発売初日に購入して16GBが売り切れで買えなかったので)8GBなわけで、15.33GBの音楽は入らないんだぉ。(^^;


で、再登録しながら昔懐かしい曲とか聴いてハッピーだったわけですが、久々に聴く曲もいっぱいありました。良い曲もいっぱい!

やっぱいいな〜音楽って♪

そんなこと考えながら聴いてたわけですが、久々に聴いた曲の中で心にとまったのはこの曲ですた。

なぜだか。(^^
パクリ疑惑のある曲だけどね。

曲はクリックしたからのお楽しみ♪
Yahoo! videoへのリンクなので、あやしいことはありません。

Yahoo! Video 誰の曲でしょう?

で、パクリの元曲と言われてるのがこちら。
Final Fantasy Xで使われた名曲です。
YouTube - rikki - 素敵だね

サビの旋律がそっくりなのです。
おいらはFF好きなので最初に聴いたのは「素敵だね」の方じゃないかと思いますが、大塚愛の曲も良いと思いますよん。

FF10は7以来の面白さだった記憶が。
2chではたたかれてたりもするけど、おいらはいいストーリーだったと思います。
ユウナ普通にかわいいし(笑)、名前忘れちゃったけど召還獣が良かったよね。

まぁそんなこんな思い出に浸りながらiTunesの復旧作業に数日費やしました。
今日ももう5時前でつ。。

他にも書いて残しておきたいことがいろいろあるんだけど、なかなか時間が取れないので、また書きましょ。
たいてい忘れちゃうんだけどさ♪(^^;

トラックバック

http://unitedunlimited.net/mt/mt-tb.cgi/1221

コメント

サブカテゴリー
最近のコメント
月間アーカイブ
2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile : sacocha
ウェブ業界で17年程、起業12年目のWebディレクターです。
Apple製品好き。ガジェット好き。

MacやiPhoneに関する情報、気になるITニュースなどを紹介しています。

■愛用品♪
iMac 27inch (2011)
MacBook Pro (2013)
Apple iPhone
Apple iPad
Apple Watch
Xperia Z ultra
MEDIAS W N-05E
Willcom D4
OLYMPUS OM-D E-M5

■他サイト
⇒さこ茶屋
気まぐれに撮ったご飯写真。(^o^

Follow me on Twitter
twitter

iPhone用 United Unlimited.
ケータイ用 United Unlimited.
MoMAstore
タグクラウド
ページの先頭へ戻る